Books

浮世絵超入門 教えてコバチュウ先生!

小林忠

User Review :5.0
(1)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784096823194
ISBN 10 : 4096823198
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2020
Japan

Content Description

モネも!ゴッホも!世界を魅了しつづけた浮世絵の本当のスゴさをお教えします!知っておくべき浮世絵の名作52点を全カラー掲載!

目次 : 序章 そもそも、浮世絵とは何か?/ 第1章 まずは、その誕生から近代まで…浮世絵の歴史を知ろう!/ 第2章 浮世絵の祖と呼ばれた絵師 菱川師宣と見返り美人の秘密/ 第3章 浮世絵大ブレイクのきっかけとなった鈴木春信の錦絵レボリューション!/ 第4章 歌麿と写楽、“大首絵”という衝撃スタイル!/ 第5章 北斎か!広重か?世界を震撼させた名所絵対決!/ 第6章 モーレツ奇想天外!歌川国芳、反骨のスーパー浮世絵師/ 終章 浮世絵はなぜ、世界を魅了したのか?

【著者紹介】
小林忠 : 美術史家。学習院大学名誉教授。国際浮世絵学会会長。『國華』主幹。岡田美術館館長。1941年、東京都生まれ。東京大学大学院修士課程修了。名古屋大学文学部助教授、東京国立博物館情報調査研究室長などを経て、学習院大学文学部教授に。1983年「江戸絵画史論」でサントリー学芸賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

★
★
★
★
★

5.0

★
★
★
★
★
 
1
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
★
小林忠先生による「教えてコバチュウ先生!...

投稿日:2021/06/12 (土)

小林忠先生による「教えてコバチュウ先生!」シリーズの浮世絵編です。とても分かりやすい講義をきいているようで、ポイントが明解で読んでい楽しいです。また、豊富な図版もとても美しく、素晴らしい一冊です。

タラ さん | 東京都 | 不明

0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ホークス

    2020年刊。面白かった『江戸浮世絵を読む』の著者によるビジュアルムック。菱川師宣から歌川国芳まで、7人の絵師を軸に浮世絵の魅力と歴史を語る。変化する経済状況、海外の影響を含めた流れが分かる。限られたページ数でも代表的な作品はカラーで掲載。今回は美人絵の良さが少し理解できた。取り澄ました感じに見えていたけど、ちょっとした仕草に人間らしさがある。お決まりの描き方は、そうでないと購入者が満足しないから。今のアイドルや芸人にも見られるカタなのだろう。北斎の大胆さと新しさ、広重の溢れる情緒もやはり素晴らしい。

  • 定年(還暦)の雨巫女。

    《私-図書館》浮世絵が、ますます好きになった。

  • Ai

    西洋絵画ばかりに目向きがちだけど、浮世絵も並べてみ見てみると、違いが分かって面白い!

  • kobumaki

    浮世絵で有名な大田記念美術館に行くことになり、予備知識のため購入。超入門と言うだけあって、とても分かりやすい。フルカラーの浮世絵もたくさん。去年は、モネの睡蓮の美術展に行ったのだが、油絵の色の重なりと光の美しさを感じた。こちらの本では、対比して浮世絵の色のコントラスト&版画の線の力強さ美しさを一層感じることが出来た。やっぱり日本のアートも良いなぁ!

  • 好きなことを思いっきり語る人ってチャーミング。コバチュウ先生のチャーミングさが浮世絵を上回る勢いで印象的だった。歌川国芳はこの本で知ったけどなんか妙に現代的な感じで好き。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items