Product Details
ISBN 10 : 4837977839
Content Description
名君として名高い始皇帝に、「会えたら、わしは死んでも悔いはない」と言わしめた、韓非子の哲学とは―?手に取るようにわかる!韓非子の考え方。
目次 : 第1部 「歴史に学ぶ」人間通になる!(早めに、手を打つ―形になる前に、動きを察知して対策を講じる/ 自分に対する信用を高める―傲慢は「自分の進歩」もとめてしまう/ まず相手の心を読んで、対応せよ―怒りを買わず、言いたいことを十分に伝えるには/ 顔色を見る、心を読む―「本心はどこにあるか」を見極めよ!/ 勘所さえ、押さえればいい―大所高所より、目を配れ!/ 自己満足に陥らない―「頑張る」のは、自分ではなく部下/ 人を信じ過ぎない―手足をもがれないために/ 気を許し、隙を見せない―相手を「六つの思惑」を見破れ!/ 「欲」、「色」に染まらない―目先の利益よりも、大きな利益を追求する/ 「やりすぎること」のマイナスもある―欲に目がくらむと)/ 第2部 「名言に学ぶ」したたかに生きる!(人のどこを見るか/ 人の本能を知る/ 人の心をとらえる/ 人は何で動くのか)
【著者紹介】
守屋洋 : 1932年、宮城県生まれ。東京都立大学中国文学科修士課程修了。現在、中国文学の第一人者として、著述、講演などで活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ehirano1
読了日:2017/07/09
茉莉花
読了日:2016/01/16
まえぞう
読了日:2025/09/21
如水
読了日:2018/11/30
黒猫
読了日:2018/11/06
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

