Books

ケミストリー戦後史(仮)Php文庫

大宮理

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784569903439
ISBN 10 : 4569903436
Format
Books
Publisher
PHP
Release Date
August/2023
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
大宮理 ,  

Content Description

プラスチック、半導体、セラミックス…超「ものしり」予備校講師が痛快に解説!

目次 : 序章 20世紀までにわかったこと/ 第1章 1945〜50年/ 第2章 1950年代/ 第3章 1960年代/ 第4章 1970年代/ 第5章 1980年代/ 第6章 1990年代

【著者紹介】
大宮理 : 東京・練馬区に生まれ育つ。都立西高校卒業後、早稲田大学理工学部応用化学科で機能性高分子化学の研究室にて研究するも、父親の自己破産で大学院にも進学できず、研究者の道を断念し、誰にも惜しまれずに卒業。予備校の化学講師となる。クルマ、プラモデル、鉄道模型、ロードバイク、ワイン、蒸留酒、料理など、多趣味が災いして人生の“大後悔時代”を送る。「フェラーリ」などイタリア車に血道をあげてきたが、いまは子供たちの肩車で腰を痛めている。河合塾講師として名古屋や浜松で授業や教材、模擬試験作成を担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • mae.dat

    『ケミストリー世界史』の続編。本当は1冊に纏めたかったけど、長くなり過ぎちゃったんだって。1945年〜2000年迄の20世紀後半。ここでも戦争、戦争、戦争で嫌になっちゃうよ。化学を通じて物質を知り、化学工業は生活の基盤を形成して行きました。しかしその一方で、公害病など環境汚染の直接原因にもなり得る事を知りました。そんな痛いしっぺ返しを経験したからこそ、より巧みな付き合い方を考えなければなりませんね。それは同時に成熟した社会を構築する上で、必要不可欠な知識と技能のひとつでもあるのかと思いますよ。

  • ユウユウ

    ★3.5

  • Mマジパン

    先に読んだ「ケミストリー世界史」で書ききれなかった「現代史」版。今は当たり前になっている様々なモノや技術が最近に開発されたものであり、それまでの社会をガラッと変えてしまったことに驚く。半導体技術や遺伝子操作が良い例である。モノや技術には化学物質として素材や化学上の新技術の発明が必須であったことも良く分かる。一方、新技術に伴う事故や公害などの悲劇には、進歩のひずみについて深く考えさせられた。

  • たてろーる

    知らないことがたくさんあった。ピルの発明、ボパールの惨劇は興味深かった。

  • funkypunkyempty

    ★★★★

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items