Books

インド哲学式 悩まない習慣

大塚和彦

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784405094543
ISBN 10 : 4405094543
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2024
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

生きている間は、なくなることはないと思える「悩み」。
職場の人間関係、仕事やお金の不安、家族・自分の健康や介護についてなど、さまざまな悩みの種があるものです。

気がつけばいつも、答えの出ない悩みについて繰り返し考えてしまったり、そのことしか考えられなくなってしまったり‥‥。
また『悩み』は次々とやってくるので、いつまで戦い続ければいいのかと消耗してしまうこともあります。

インド哲学と聞いても、多くの人は「どんな哲学なの?」と疑問を浮かべるくらいだと思いますが、
あえてすごく簡単に言うと「インド哲学=心を分析する哲学」です。

悩みも不安も苦しみも、どれも自分の「心」から生まれます。
「心」は世界を知るための道具のようなものですが、その大切なものが制御できず、自分に対して刃を向けてくることがあります。

本書はそんな「心」や「悩み」の正体を知り、どうしたら悩みが消えていくのか、
心穏やかに過ごせるのか、「心を分析する」インド哲学を通じて、やさしく学んでいく入門書です。

広い世界の知恵や、思いがけない言葉、毎日やってみたい「習慣」など、
自分自身のためにヒントを探している人へのメッセージが満載の1冊。

【著者紹介】
大塚和彦 : 1970年埼玉県出身。國學院大學文学部を卒業後、経営コンサルティング会社で社会人としてのスタートを切る。その後、世界を旅するバックパッカーへと転身し世界各地を回る。2001年、有限会社ヴィジョナリー・カンパニー(現、株式会社)を創業。日本では数少ない「オラクルカード・タロットカードの専門会社」として、出版、卸売、国外への輸出入、ライセンスビジネスなど幅広い業務を展開する。日本神話の神々をカードとして表現した『日本の神様カード』や、インド哲学をテーマにした『バガヴァッド・ギーターカード』など、「古来からの叡智」を現代風に表現したカードを数々と発表。現在は、会社代表者として経営実務を行うかたわら、インド哲学、日本神話、オラクルカードなどのテーマで講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Go Extreme

    https://claude.ai/public/artifacts/a48e4691-ead5-4873-a82e-18defba689c8

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items