Books

企業情報を読み解け!バフェット流【日本株】必勝法

大原浩

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784534050946
ISBN 10 : 4534050941
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2013
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
大原浩 ,  

Content Description

決算書の要点のつかみ方、四季報の活用法、企業HPの見方。「本来的な価値に比べて割安な銘柄」を探し出す。「永続的に成長する企業」を見抜く。上場企業のデータを用いて解説する「超実践的」バフェット流投資術!

目次 : 第1部 準備・防衛編(日本株投資のタイミング/ 後悔しないスタートの方法/ 甘い言葉に騙されない。誘惑からの身の守り方/ 時間を味方につける/ 投資のバイブル・会社四季報の基礎/ 会社四季報の実践的読み方)/ 第2部 攻撃編(企業の通知表!決算書の読み方(基礎編)/ 企業の通知表!決算書の読み方(実践編)/ 投資すべきビジネス/ これから有望な産業/ 優良・成長企業の見分け方/ 売買をするなら全力で!(自信がない時は取引きしない))/ 第3部 勝利・凱旋編(まずは3年〜5年での成功を目指す/ 利回りで考える/ マーケット・景気のサイクル/ 売却すべきとき/ バフェットの名言に学ぶ(基本編)/ バフェットの名言に学ぶ(応用編))

【著者紹介】
大原浩 : GINZAXグローバル経済・投資研究会代表、(株)大原創研代表取締役。1960年静岡県に生まれる。1984年同志社大学法学部を卒業後、上田短資(上田ハーロー)に入社。外国為替・インターバンク資金取引などを担当。1989年フランス国営クレディ・リヨネ銀行入行。金融先物・デリバティブ・オプションなど先端金融商品を扱う。1994年大原創研を設立して独立。『証券新報』の顧問を約7年にわたって務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Taka

    取引にあたりしっかり決算書を読み込んで優良な割安株を買って長期保有する。王道を行く人の正論、基本をしっかり学ぶのは大事だな。

  • Chin_Pigwin

    決算書の読み方などのアドバイスというよりは作者の個人的な優良株の紹介や、株式投資に対する心構えが書かれた本でした。そこまで、内容の濃い本ではありませんでしたが、株の買うべきタイミングやおススメ優良株たる理由などがわかりやすくまとめられていました。

  • ごん@読書垢

    投資について勉強中です。 以前の本は精神論が多かったのですが、こちらは具体例が多く、初心者にはいいと思います。 企業のページのどの部分を見るべきなのか、どの数字に着目しなければならないのか、これから売れてくるであろう産業などなど、非常によかったです。 これを教科書として読み続けていこうと思っています。

  • らう

    バフェット本は訳書のため米国株を例にしたものが多くとっつきにくい・・そこで、著者がそれをアレンジし日本株で考えるとしたら?の解釈の上に書かれている本である。日本とアメリカでは事情も違うので、バフェットのパクリをしてもうまくいかない、バフェットのエッセンスをどう解釈するか・・の具体例がわかり易い

  • しゅんぉぅ

    決して理屈が難しい訳ではないバフェット流だが、調査に必要な時間が作れない。投資家なら実現はするだろうがお小遣い稼ぎには少々難易度が高いか。 また、バフェット流の投資方法で国内株をスクリーニングしてもヒットが見当たらない。景気が低迷している日本を象徴しているかのよう。 バフェットが日本に投資しない理由も良く判った。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items