Product Details
ISBN 10 : 4334037666
Content Description
自分の身体で糖質制限を試し、効果や危険のなさを確かめた著者は、糖尿病の糖質制限治療の第一人者である江部康二氏と親交を深めながら、栄養素としての糖質の性質や、カロリーという概念やその算出法のいいかげんさ、そしてブドウ糖からみえてくる生命の諸相や進化などについて独自の考察や研究を開始。本書では、糖質からみた農耕の起源についても新説を展開、穀物栽培により繁栄への道を得た人類が、穀物により滅亡への道をたどりつつあることも指摘する。著者のHPに日々寄せられる、多くの糖質セイゲニストからの体験談の一端も紹介。糖質を切り口に様々なことを考える。
目次 : 1 やってみてわかった糖質制限の威力/ 2 糖質制限の基礎知識/ 3 糖質制限にかかわるさまざまな問題/ 4 糖質セイゲニスト、かく語りき/ 5 糖質制限すると見えてくるもの/ 6 浮かび上がる「食物のカロリー数」をめぐる諸問題/ 7 ブドウ糖から見えてくる生命体の進化と諸相/ 8 糖質から見た農耕の起源
【著者紹介】
夏井睦 : 1957年秋田県生まれ。東北大学医学部卒業。練馬光が丘病院「傷の治療センター」長。2001年、消毒とガーゼによる治療撲滅をかかげて、インターネットサイト「新しい創傷治療」を開設。湿潤療法の創始者として傷治療の現場を変えるべく、発信を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
mitei
読了日:2014/01/02
ヘタ
読了日:2017/10/15
新地学@児童書病発動中
読了日:2018/03/23
hiloaki
読了日:2017/04/25
パフちゃん@かのん変更
読了日:2014/10/11
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

