Books

えてこでもかける 笑い飯哲夫・訳 般若心経 写経帖

Tetsuo

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784847095764
ISBN 10 : 4847095766
Format
Books
Release Date
May/2017
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

11刷、34,000部の驚異のロングセラー
『えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経』から8年。
満を持して贈る“バリおもしろい”般若心経本、待望の第二弾!

前作からバージョンアップした笑い飯哲夫によるオリジナル般若心経訳に加えて、写経あり、大喜利ありで、日本一わかりやすくて楽しい般若心経本が帰ってきた!twitterの投稿2回分程度のボリュームでしかないわずか262文字で構成される般若心経。一文字ずつ、書きながら、読み解きながら般若心経が私たちに教え、伝えてくれることを新たな解釈で楽しく身につけられる一冊です!前作のファンはもとより、初めて般若心経に触れる方や、般若心経の意味を知っておきたいという読者の方も十分に楽しめます。

【著者紹介】
笑い飯哲夫 : 1974年奈良県桜井市出身。関西学院大学文学部哲学科卒業後、2000年に西田幸治とお笑いコンビ「笑い飯」を結成。2010年にM‐1グランプリ優勝を果たす。大学では、ソクラテスをはじめとする西洋哲学の巨人たちについて学びながら、独学で般若心経について研究を始める。2011年には東大本郷キャンパスにて仏教講座を開講し、500人を超える東大生を前に熱弁をふるったほか、2015年からは奈良国立博物館の文化大使を務め、仏教講座も定期的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 西

    笑い飯はM-1で初めて見て圧倒された漫才師。そこから好きだったけど、哲夫さんの趣味には今ようやく少し近づいた。ちょっと悪ふざけが(私にとっては)過ぎるかなあと思うところもあるけど、興味の無い人に興味持ってもらうのにはこのくらいしないといけないのかも、とも思う。般若心経自体に関しては正直、三蔵法師さん、もっとコンパクトにまとめられるやん!って思ってしまった。すみません。でも、じゃあ南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経とか、宗派の違いなんだろうけど、どう違うのか興味がある。

  • 山下哲実

    Amazonで購入しました。 何を言っているかは分かりましたが 多々理解が及ばないところがあるので 般若心経について書かれている本を 読み漁りたいと思います。

  • うみぼうず

    ◆タイトルに惹かれて購入。◆笑い飯哲夫と仏教の意外な関係にまず驚き。◆内容はわかりやすく、作者の仏教への理解の深さと真摯さに二度目の驚き。◆今までなんとなく読んでいた般若心経関連本の中でも最も読みやすく初心者向け。◆世界ふしぎ発見や水虫の訳文、大喜利には作者の独創性が見られ、意味が飛躍し過ぎて分かりづらいがそれも良い。

  • Lagavulin

    哲夫さんの言葉で染みる仏教。入門に最適。

  • せいせいるてん

    般若心経モノは多くの有名人が書かれているが、ここまで自分の言葉、自分の世界で般若心経を読んでいるのは、すごいと思う。写経は楽しい♪

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items