Product Details
ISBN 10 : 4865283862
Content Description
働き続けられる?家賃は払える?人生なんとかなる?女性議員ならこの不安を自分ごととして考えてくれるのでは?だからパリテ(男女同数議会)を20年続けてきた神奈川県・大磯町議会を訪ねた―『時給はいつも〜』の著者によるガチンコ政治エッセイ!
目次 : 第1章 私はフェミニズムを知らず、間違え、苦しんできた(コロナでバイトをクビに。我が人生、詰みにけり/ #MeToo運動は遠い外国のこと/ 「年とったときのための結婚」はしなかった/ ジェンダーギャップ指数は世界最低クラス/ 日本に20年間も男女同数のパリテ議会があったなんて!)/ 第2章 ひとり身でも安心して年をとれる社会にしたい(パリテ実現、本当〜に、たいへんなことなんですYo!/ 56歳、初めて地方議会のしくみを知る ほか)/ 第3章 女性の政治家が増えるとどうなる?(自分の暮らす町の女性議員の数、知ってますか?/ 「女の人が出たのなら、そりゃあんたに入れるよ」 ほか)/ 第4章 選ばなかった「妻」「母」の道(56歳で大学入学、59歳で初当選?!/ 「子どもがいてこそ一人前」という呪い ほか)/ 第5章 おしゃべりから始まる抵抗(コメよこせ!生きさせろ!/ うまいこと話せなくっても、声をあげる ほか)
【著者紹介】
和田靜香 : 1965年生まれ。相撲・音楽ライターにして、政治ジャンルで『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。』『選挙活動、ビラ配りからやってみた。「香川1区」密着日記』(左右社)の2冊を上梓。異例のヒットとなり、累計3.6万部を突破する。今後は市民がつながるためのおしゃべり会を、公民館でやるつもり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ネギっ子gen
読了日:2024/02/06
とよぽん
読了日:2024/01/17
道楽モン
読了日:2024/01/31
Olive
読了日:2024/02/23
Mc6ρ助
読了日:2023/11/25
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

