Product Details
ISBN 10 : 4634350734
Content Description
ロシアは専制君主が支配する国であり、解放を求める人々の運動が絶えることのない国であった。しかし、20世紀になっても革命は成功せず、専制権力の国ロシアは世界戦争に突入した。専制の打倒を求めてきた革命家レーニンは世界戦争と闘うことに全力投球し、生まれかわった。世界戦争から解放されるにはドイツの「戦争社会主義」を採用すればいい。フランス革命に学び、テロルの発動も躊躇しない。十月革命で権力を握ったレーニンは、ソ連共産党の最高指導者として世界共産主義運動をつくりだした。さて飛躍の結果はどうなるのか。
目次 : レーニンと名乗った理由/ 1 革命家の形成/ 2 志をえられぬ歳月/ 3 世界戦争のなかでの開眼/ 4 峻厳な革命指導者/ 5 レーニン最後の闘い
【著者紹介】
和田春樹 : 1938年生まれ。東京大学文学部西洋史学科卒業。専攻、ロシア近現代史・現代朝鮮研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ふみあき
読了日:2022/02/06
かんがく
読了日:2018/07/07
バルジ
読了日:2021/12/04
ア
読了日:2020/12/23
Fumitaka
読了日:2019/09/23
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

