Books

もうふりまわされない! 怒り・イライラ 学校では教えてくれないピカピカ自分みがき術

名越康文

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784284204033
ISBN 10 : 4284204033
Format
Books
Release Date
April/2017
Japan

Content Description

怒りっぽい自分にこれでサヨナラ!「怒り・イライラ」とじょうずにつきあえる親子で学べるはじめての絵本!日本テレビ「シューイチ」、NHK「ルソンの壷」などでおなじみの精神科医・名越康文先生が手がけた待望の児童書!

目次 : 1章 怒りってなに?(怒るのはとても自然なこと/ いろんな気もちが怒りのたねになる ほか)/ 2章 怒ってしまったときどうする?(6までかぞえて怒りをしずめよう―6秒カウント/ おなかで大きく深呼吸!―おなか深呼吸 ほか)/ 3章 怒りにくい自分になろう!(怒りにひそむ「べき」って?/ 自分の「べき」はどこまで? ほか)/ 4章 怒りをじょうずに伝えよう!(怒りかたにもあるじょうず・へた/ 3つのルールいはんはレッドカード! ほか)

【著者紹介】
名越康文 : 1960年、奈良県生まれ。精神科医。相愛大学、高野山大学客員教授。専門は思春期精神医学、精神療法。臨床に携わる一方で、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアで活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Natsuko

    仕事本。何度か研修の機会があったアンガーマネジメントだが、確かに子供の頃から学び、キャラクター等で印象的にインプットしておくのはひとつかと。怒りや怒る自分を客観視する視点の学びは重要。社会人にとっては、怒りの感情のコントロールはもはや業務スキルと捉えたい。自分にも逆鱗があるが、それを抑えたり見て見ぬふりをするのではなく、自覚し分析し、むしろじっくり味わい面白がるぐらいになりたいものだ。

  • しげ

    「わたしを主語にして気持ちを伝えよう」という「じょうずな怒り方のコツ」がとても参考になりました。怒りの底にある、悲しかったり、悔しかったり、さびしかったりという気持ちをきちんとすくい上げ、相手に伝えることが大切だと感じました。

  • すーちゃん

    ざっとわかりやすく人間の感情を学びたかったので。図書館本。

  • 月と星

    ★★★★怒ってしまった時のどうする?が分かりやすくて実践しやすい。すでに娘はいくつか習得していると言っていたが…。親子で読む価値あり。

  • 美桜

    アンガーメモで怒りの癖がわかる。書き方➝1日時2場所3出来事4自分の気持ちとその時の行動5怒りのレベルの数値化

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items