Books

ばかみたいって言われてもいいよ 1

吉田桃子 (児童文学作家)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784065180792
ISBN 10 : 4065180791
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2020
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

オシャレ中2女子・杏都はファッションが大好き!ところが両親の離婚騒動に巻きこまれ、思いがけず母親と田舎で暮らすことに。ICカードは使えないし、お気に入りのショップもないし…。しかも、部屋のカーテンを開けたら、目にとびこんできたのは、同い年の裸のオトコのコ!…いったい、私、これからどうなっちゃうの!?

【著者紹介】
吉田桃子 : 1982年生まれ。日本児童教育専門学校絵本童話科を卒業。2015年、第32回福島正実記念SF童話賞で佳作に入選。2016年、第2回小学館ジュニア文庫小説賞で金賞を受賞し、『お悩み解決!ズバッと同盟』(小学館ジュニア文庫)として刊行される。第57回講談社児童文学新人賞を受賞して『ラブリィ!』を刊行し、同作で第51回日本児童文学者協会新人賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ベーグルグル (感想、本登録のみ)

    シリーズ1。おしゃれ好きの中学生の杏都。父の不倫で両親が別居へ。妹とも離れ母と共に母の実家の田舎へ。田舎での生活では事実確認せず噂話したり、自分のすぐかッとする性格もきらいでいつもモヤモヤ。友人や家族、周囲の人と関わりの中で葛藤する杏都の心理描写がとてもよく分かるし、きっぱりした杏都の性格がいい。続編も楽しみ。ゆのさんの表紙絵も素敵。

  • 鷺@みんさー

    主人公みたいな子は、騒動を起こして→解決し環境が変わる、というための性格としてありがちだが、実際「両親の不仲など、家庭環境が複雑」なティーンの長女は、常に周りの顔色を伺いつつ、抑圧された苛立ちが皮の下すぐにずっと積み重なっているものだから、こんな風に「唐突に感情爆発→即座に自己否定で落ち込む」というループに、実際に陥りやすい。こういう子は現実にままいる。だからこそ、その主張をきちんと正面から受け入れて、対等な人間として語り合い解決することがとても大事。そんな風に思わせてくれる作品だった。

  • つきみや

    ズバッと同盟の吉田桃子さん。 家族とかの問題とか、学校での微妙につらいうわさ話など、共感できることがたくさんあった。 あんづちゃん、ちゃんと言えるのはすごいと思う。 なんだかんだでクラスメイトも優しいし。 表紙のあんづちゃんかわいい。 詩音くんイケメソっ!!!!! 詩音くんとのこれからが気になるなぁ……( ´ー`) とりあえず@だから、続くと思うので出たら買います。

  • 主人公の好きなものを「好き」と言う揺るがない気持ちに圧倒されて、私もそうなりたいと思いました❗️

  • 甘味料

    事実を確かめもしないウワサをする奴らも、不倫をするような父親も、そんなゴミから生まれた自分も、すぐにカッとなっちゃう自分も大嫌い。そんな日常のイライラとモヤモヤが伝わって、それでも自分の心を曲げない杏都がかっこいいなと尊敬できる作品です。好きなことは好き!嫌なことは嫌!それをはっきりと持てて、さらには誰かに伝えることができるって素敵です。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items