Books

猫の學校 ポプラ新書

南里秀子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784591153208
ISBN 10 : 4591153207
Format
Books
Publisher
Release Date
January/2017
Japan

Content Description

子猫からお年寄り猫まで、猫との暮らしでいちばん大切なこと。空前の猫ブーム到来!でも、初めての猫との暮らしがうまくいかなかったり、長寿となった猫の介護に悩む人も増えているようです。留守番猫をサポートするキャットシッター歴25年の「猫のプロ」が、人と猫が家族としてずっと倖せに暮らす秘訣を伝授します!

目次 : 第1時限 猫の一生を學ぶ/ 第2時限 猫という動物を學ぶ/ 第3時限 猫の習性を學ぶ/ 第4時限 猫の生活を學ぶ/ 第5時限 猫の健康&危機管理を學ぶ/ 第6時限 猫と人の暮らしに大切なことを學ぶ

【著者紹介】
南里秀子 : 1958年生まれ。1992年、猫専門のシッティングサービスを創業。2002年、猫の生涯保障部門を開始、2006年「猫の森」として法人化し、シッター育成や猫に関するワークショップを展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 楽駿@新潮部

    読書会仲間本。猫の生態について、その年齢に合わせた対処や注意点。猫と暮らすうえでの心構えとか。つい、猫を飼うと書き込みそうになって、それはいけないと書かれていたのに。猫を飼う、エサをやるの、上から目線は禁止。猫と暮らす、ご飯を食べる、が正解。下僕でもなく、ペットでもない。対等に付き合うべし。我が家はどうだろう?ほとんど小さな子供の気分?いや、やっぱり、大好きな家族。多分、家の中で、猫と話す言葉の方が多い。話せば、結構わかっているので、お泊りの時とかは、事前に何回も話しておく。不安が少しでも減るようにね。

  • さら

    ひょんな縁から仔猫を引き取ったのですが、警戒心が強くなかなか隅っこに隠れたまま出てこないクロちゃん。以前からうちにいるミーの存在もあって慣れるのには時間がかかるだろうなぁ、と思うものの、なんとかならないかしらと本著を読んでみました。特に目新しいことはありませんでしたが、猫にもそれぞれ性格があり、個性を認めてそれに合った対応をしていかないとね、と思いました。

  • むつこ

    猫のシッターをする作者、「猫を飼う」から「猫と暮らす」生活のアドバイス本になっています。テレビCMを観ているようなネコ様がてんこ盛り、やさしい文体で知っていることでも読んでよかったと思えます。

  • にがうり

    猫本続きます。猫と暮らしていると長期の旅行や出張時のお留守番が悩みの種。キャットシッターの第一人者である著者の活動に以前から興味があり、過去に何冊かエッセイも読みました。猫ブームで新書も出したんだ、へええ と思って読み始めたら、目からウロコがぼとぼと。経験値に基づいた猫と人の快適生活のアドバイスは、獣医師の猫指南書より心に響きます。同時に自分はなんてダメな飼い主なんだと反省しきり、頭を深く垂れました。猫は勝手気ままでわがままといわれますが、飼い主のほうが猫以上に自己中心的で自分勝手でした。ごめんにゃ。

  • コーデ21

    我家のニャンコは今年19歳!そろそろ介護&看取りを真剣に考えることも多くなった今日この頃なので、老猫に関する事柄はとても参考になりました☆特に最終章の「『正しいこと』よりも『大切にしたいこと』があっていい」という言葉には感銘を受けました!ともすれば正論を振りかざす人が多い世の中だけど「大切にしたいこと」は人それぞれ☆ 人間としてのありようにも参考になる言葉では? いい本と巡り合えて嬉しいです。老猫のとの暮らしを共に楽しみながら過ごしたいです♪^^

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items