Books

交差点の天使 ネコノス文庫

北野勇作

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784910710143
ISBN 10 : 4910710140
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2024
Japan

Content Description

著者のライフワークとも言える【ほぼ百字小説】は、Twitterで毎日発表され続けており、その数は5000を超える。膨大な作品群から選り抜かれた200篇のショートショートを本作に収録。シリーズ百字劇場として、SFとして括られるタイプの作品を集めた『ありふれた金庫』、タヌキが登場する作品を集めた『納戸のスナイパー』、猫が登場する作品を集めた『ねこラジオ』の3作に続き、第4弾『かめたいむ』には「亀」、そして本作第5弾には「天使」が登場!

「不思議」は日常と一緒にある。私は、そうだったらいいなあと思いながら生きている。北野さんは、いいなあとかじゃなく、「そう」でしょ。って言ってのける。その力強さに心を揺さぶられて、北野さんの百字を読んでいると、たまに泣いてしまう。(中略)不思議は、きっと、いろんなところに現れる。でも多分、どこにでも現れるわけじゃない。多分不思議は、不思議を見つけるその人が、その不思議を納得できるところに現れる。(解説より)

 たった百文字で描かれる小さな物語は、やがて重なり、響き合い、大きな世界のうねりを創り始める。マイクロノベルノベルの名手・北野勇作による「シリーズ百字劇場」。第五弾は天使たちによる静かで不思議な供宴を。

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • げんなり

    シリーズ5冊目、今回もその絶妙な面白さを楽しむ。 よく出来たショートショートのガイコツのような、はたまた入れ子の悪夢のような、かと思えば著者の日常っぽさのような不穏なお話だったり、どこか奇妙に懐かしい、だけど決して経験などしてない光景だったり、そんなお話がてんこ盛り! 何故かシリーズ4冊目を飛ばしてしまったので明日読む。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items