Books

ひとりの妄想で未来は変わる

佐宗邦威

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784296103843
ISBN 10 : 4296103849
Format
Books
Publisher
Release Date
December/2019
Japan

Content Description

誰も答えをもたない時代に未来をつくる。会社を変え、社会へつなぐ戦略とは―地図なき時代を仲間と切り拓くイノベーション実践36の智慧。

目次 : 創造と変革の36の智慧/ 第1章 創造の生態系を生むレシピ/ 第2章 人―辺境に眠る妄想家に仲間との出会いを/ 第3章 場―次のアタリマエを育てる土壌をつくる/ 第4章 意志―根のある生きた意義を発信せよ/ 第5章 創造―自分たちらしい創造の型をつくるべし/ 第6章 革新―機械型組織のツボを突き、新たなモデルを接木せよ/ 第7章 創造する組織

【著者紹介】
佐宗邦威 : 株式会社BIOTOPE代表/チーフ・ストラテジック・デザイナー。大学院大学至善館准教授。東京大学法学部卒業、イリノイ工科大学デザイン研究科(Master of Design Methods)修了。P&Gマーケティング部で「ファブリーズ」「レノア」などのヒット商品を担当後、「ジレット」のブランドマネージャーを務める。その後、ソニーに入社。同クリエイティブセンターにて全社の新規事業創出プログラム立ち上げなどに携わる。ソニー退社後、戦略デザインファーム「BIOTOPE」を起業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ミライ

    日本社会でこれまで伝統的に行われていたいわゆるトップダウン・年功序列型のモデルではなく、一人一人が能動的に動くティール・ホラクラシー組織へ移行し、イノベーションを切り開くための智慧を紹介した佐宗邦威さんの著書。イノベーションに必要とされる仲間との出会いや、組織の土壌づくりへのヒントが散りばめられている。「丸紅」「NTTドコモ」「クックパッド」などの巨大会社が組織改革した事例(インタビュー)も紹介されており、非常に学びになった。

  • ろび

    企業内起業家の卵が手に取って事業の成功を妄想するためのヒントにぴったりの一冊。P&GやSONYを経て大手企業の事業開発に伴走してきた筆者が、丸紅やコニカミノルタ、山本山などの複数企業の事例を用いて丁寧に整理・解説してくれている。まさにボトムアップで社内にイノベーションを起こそうとしている立場なので、自社や自分の段階を把握して次に何に対処すべきなのか検討できて結構参考になった。アイデアソンなど真似できる具体的なノウハウも散りばめられていて助かる。

  • Hiroo Shimoda

    大企業の管理型組織の中でいかに創造的な、イノベーションを起こせる組織を作るか?機能させるか?のノウハウが実例も交えながら語られる。多くの人の背中を押す本。

  • templecity

    各社で核要員で会社を変えるべく様々な取り組みが行われている

  • Hidetada Harada

    想像してたのとは違う内容だったなぁ。イノベーションの解説だったり、ハウツー的だったり、はたまた企業PRっぽい面もあったりして、集中できず。で、自分ごととしては読なかった。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items