Books

好きのありかた Lgbtだけじゃない! わたしの性

佐々木掌子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784337220034
ISBN 10 : 4337220038
Format
Books
Publisher
Release Date
November/2023
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

あなたの「好き」はどんなかたち?恋をする?しない?性的に惹かれる?惹かれない?その相手はどんな性をもっている?どんなふうに好きになる?どんな関係を築きたい?「好き」のありかたに決まりなんてない。自分の好きのありかたも、まわりの人の好きのありかたも、大切にできますように。

目次 : 第1章 好きってなんだろう(まんが 好きにはたくさんのルールがある?/ 恋愛の感情や性的な好きは、みんなが絶対にもっている?/ だれに恋をしても、しなくても ほか)/ 第2章 みんなが気持ちよく過ごすために(まんが ぼくもいつか、好きな人と家族になりたい/ 好きのありかたに「絶対」はない/ 気をつけたいステレオタイプ ほか)/ 第3章 性の多様性ってなんだろう(まんが LGBTの人がいるから、性は多様?/ あなたもわたしも多様性をつくるひとり/ 自分の性についてもっと知るために ほか)

【著者紹介】
佐々木掌子 : 臨床心理士、公認心理師。GID(性同一性障害)学会理事。明治大学文学部心理社会学科臨床心理士専攻准教授。医療機関等で性別違和のある子どもとその家族に対するカウンセリングを担当。2008年慶應義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻後期博士課程単位取得満期退学。2010年博士号(教育学)取得、日本学術振興会特別研究員PDに採用。2011年トロント大学留学。2013年より立教女学院短期大学現代コミュニケーション学科専任講師。2018年より明治大学文学部心理社会学科臨床心理士学専攻准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たまきら

    新刊コーナーから。ぎっしり情報が詰まっていて、とてもまじめなつくり。ティーンズコーナーにあったけれど、大人のニーズの方が高そうです。巻末にはアプリをはじめスマホで見られる情報が紹介してあって、これも大人向けかな。みんな、こういうところで先に情報が入手できるんだもの。しかし今はいろんなウェブサイトが存在しているんだなあ…。

  • ヒラP@ehon.gohon

    「イルカは異性とも同性とも愛し合う、それは自然なこと」と、素晴らしい出だしの本で、少し気が軽くなりました。 LGTBQ+を考える時、若者たちよりも自分たちの方が頭が硬直しているからです。 男性女性という性差の中で、概念をすり込まれてきた自分たちは、「好きのありかた」というテーマの前で、フレキシブルな思考におもりがついてしまうからです。 そのためには、SDGsを考える上で、このように消化しやすい本はありがたいと思います。 妙な偏見や先入観を忘れて、わかりやすく教えてくれました。

  • Mer

    「好きのあり方」はそれぞれ。昔に比べたら理解も共感も広くなってきたんだろうけど、本を読んでみるとまだまだ知らないこともある。自分の性が不透明だと感じている人の為に、沢山の区分(名称)があるんだろうな。何者にも属さない、属せないというのはやっぱり不安だもの。

  • コウママ

    図書館YAコーナー。悩んでいるお若い方に良さそう。本当に人それぞれでそのまま生きられるようになればいいな。「もっと知りたい」ページに同じテーマの書籍やマンガやサイトなどなど紹介されているのでいくつか読んでみたくなった。

  • ヒラP@ehon.gohon

    【再読】大人のための絵本

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items