Books

地図で学ぶ 世界史「再入門」

伊藤敏

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784478119112
ISBN 10 : 4478119112
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
伊藤敏 ,  

Content Description

地図で読み解く、とんでもなくディープで面白い世界史!
経済ニュース・国際情勢が面白いほどよくわかる!

地図とは、地球の営みが作り上げた造形であり、壮大な歴史絵巻でもあります。戦争、経済、政治、貿易、宗教。人類の営みを長い時間をかけて描いたもの、それが地図です。

本書は、地図に焦点を当てて、世界史を深く学ぶ本です。地図を読み解けば、一般的に知られている(あるいは表面的に理解されることが多い)出来事を、より深い次元で捉えなおすことができます。地図を出発点に、歴史を捉え直すことが本書の目的です。

また地図には、「文章や年表ではわかりにくい構造や背景が深くわかる」「ややこしい諸問題が見える化され、理解が深まる」というメリットもあります。

著者は、代々木ゼミナール、鉄人エイドなどで予備校講師を務める伊藤敏氏。板書での図解、なかでも正確無比な地図の描写と、「世界史の理解」を信条とした解説に定評があります。

平面的な知識に地図を加えると、世界は立体的に見えてきます。本書が目指すのは、地図を通すことで見えてくる「歴史の深み」をわかりやすく伝えることです。

【著者紹介】
伊藤敏 : 東京都出身。代々木ゼミナール世界史講師。筑波大学を卒業、同大学院にて修士号を取得し、博士後期課程単位取得退学。高校非常勤講師や塾講師を経て、2019年より代々木ゼミナール講師として首都圏や北海道などで活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ta_chanko

    歴史上、広い領域を統治してきた帝国の目的は、市場の拡大と統合。そしてその中で安定的な商業活動がおこなわれること。現代のグローバル化も同じ原理。しかしそれに対抗する別の帝国やローカル勢力とのせめぎ合いが、歴史を動かしてきた。普遍か相対か。世界史=戦争と交易の歴史。

  • ごいんきょ

    とてもわかりやすく理解できました。

  • スプリント

    国家の盛衰を地図で視覚的に確かめられるので 世界史の理解がはかどります。

  • toshibo

    地図とともに世界史を解説されると、これほどまでに理解が深まるものかと驚かされる。イギリスにとってインドがなぜ重要であったのか、中東問題の根深さやロシアの南下政策の背景など、従来は曖昧だった疑問が、地図によって鮮明に浮かび上がってくる。本書のような一冊には、もっと早く出会っておきたかったと思わされる。

  • kentake

    一言で「世界史」といっても、アジアやヨーロッパの古代・中世史から、大航海時代以降の近世史、産業革命以降の近代史、現在につながる現代史、それぞれの時代毎に、様々な国や地域や人物が登場し、歴史の専門家でもない限り全体を俯瞰的に理解することは難しい。 本書は、著者が予備校講師として歴史の専門家とは程遠い受験生を相手に「世界史」を教えてきたノウハウをもとに、地図を多用し、分かり易く工夫して書かれた世界通史。 特に現代史の背景について解説された第6部は、現在世界で起きている事件・事象を理解する上で参考になる。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items