Books

仕事の速い人が絶対やらない段取りの仕方

伊庭正康

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784534056511
ISBN 10 : 4534056516
Format
Books
Publisher
Release Date
December/2018
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

「当たり前」を少し変えれば、クオリティの高い仕事を短時間でこなせるようになる!

目次 : 第1章 徹底的にムラ・ムリ・ムダを省く(「結果に影響しないこと」はやらない/ 「月末は忙しい」を当り前にしない ほか)/ 第2章 段取り力がアップする「逆算型」スケジューリング(出勤前に「帰る時間」をガチッと決める/ 想定外のトラブルでもバタつかない ほか)/ 第3章 段取りがうまい人の「やり取り」の仕方(期日交渉にひるまない/ 「ムチャぶり」はうまくかわす ほか)/ 第4章 資料・メール作成の時間を圧縮させる(「文章を登録」すれば驚愕のスピードに/ メールは書かずに一瞬で「呼び出す」 ほか)/ 第5章 打ち合わせ・会議を半分の時間で済ませるポイント(「絶対に決める!」と会議に臨む/ 「全員賛成」を狙わない ほか)

【著者紹介】
伊庭正康 : 株式会社らしさラボ代表取締役。1991年リクルートグループ入社。リクルートフロムエー、リクルートにて法人営業職として従事。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞。累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長、(株)フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。2011年、研修会社(株)らしさラボを設立。リーディングカンパニーを中心に年間200回を超えるセッション(営業研修、営業リーダー研修、コーチング、講演)を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • チャー

    効率的に仕事を進めるための考え方と手法を紹介した本。やることが多くてやるべきことがなかなか終わらない状況を改善するためのヒントが記されており参考になる。納得いくまで続けることは時に非効率的。その作業の先にある影響度を考え、完成度を割り切って終わらせることも大切。指示された仕事も本当に必要かを考え、時間短縮できないか考えることが重要。上司への提案を臆せず積極的に慣習を改善することも必要。PCの使い方を工夫し資料やメールに関わる時間をコツコツ短縮することも時間を作るために有効。微妙な事象はその時点で明瞭に。

  • まゆまゆ

    仕事上の当たり前を疑いながら、効率を追求していくためのテクニックを紹介していく内容。仕事のための仕事を増やさないためには、取り組む前にやるべきことを絞ること。目的を忘れてやり方にこだわってはいけない。逆算で考えてバッファを用意しておく。一応やっているつもりだけど再確認(笑)

  • Artemis

    普段の仕事に取り入れやすいちょっとした工夫。でも意外と無意識にやってしまっていることも多い。一つずつ意識して取り入れてみる。

  • あーい

    今は専業主婦だから実践できることは少ないけど読んでいておもしろかった。ただ実行できる人はこの本を読まないでも実行していると思う。現実難しい・・・この考え方が根本的にまちがっていることもわかってるけど。自己啓発本は少しだけ明日から頑張ろうって思えるからたまに読むと元気になる。

  • なーちゃま

    久しぶりに「ライフがハックされた」と感じる本に出会えた。単語登録&文章登録、メール&報告書のテンプレ化、件名のみメール…。第4章の内容だけでかなり!かなり仕事が楽になると思う。あとは期限を必ず明確にすること、メモしたあと少しだけやっておく(わかる)こと、この2つ。フルタイム勤務になったら、ToDoに手なり時間と最短時間、バッファを記録することも始めたい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items