Books

ししゃも

仙川環

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784396336066
ISBN 10 : 4396336063
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2010
Japan

Content Description

リストラされて失意のうちに故郷北海道の三宅町に帰ってきた川崎恭子は、水産試験場で実験養殖中の虹色に輝く、極美味なししゃもに出会う。元大手商社ウーマンの魂に火が点いた恭子はその事業化に奔走。過疎化の進む町を救おうとの思いだが、恭子の暴走に町民たちの思惑が絡み、さらに虹色ししゃも開発者が突然行方知れずに。意表を衝く急展開の失踪ミステリー。

【著者紹介】
仙川環 : 1968年、東京生まれ。大阪大学大学院医学系研究科修士課程修了。新聞記者となり、医療技術、介護、科学技術の分野を担当しながら小説を執筆。2002年に『感染』で、第一回小学館文庫小説賞を受賞しデビュー。現在は執筆活動に専念(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ワレモコウ

    東京の大手商社で挫折し、故郷の北海道三宅町に帰ってきた恭子。水産試験場で虹色のししゃもに出会い、町おこしのために大掛かりなプロジェクトを計画する。お仕事小説かと思いきや、後半は虹色ししゃもの開発者の失踪がメインとなり、一気にサスペンス色が強まる。相変わらずの共感できない主人公っぷりだが、そこがなんともクセになる(笑) ラストは珍しくハッピーエンド!?

  • miwapicco

    北海道の本ししゃも美味しかったな、からの再読。 恭子さんのイタさにうんざりしつつ、後半の急展開について行かれず。 美味しいししゃも、美味しいよね。

  • 向日葵

    子供の頃カルシウムの為とかいって死ぬほど食べさせられたから、大人になってから全く口にしていませんwwそれでちょっとタイトルが気になって手に取ってみました。内容は意外や面白かったです。虹色のししゃもビジネスとどんどん拡大していく海洋深層水プロジェクト。パンク寸前であわやミステリー。途中主人公の恭子にまぁ、イラっとされること多数ww読メではすこぶる評判悪な恭子さんですが、もっとソツなく「巧いなぁ」てこなせるキャラなら人気がでたかもね。

  • あらあらら

    医療モノではない初期の作品。田舎にかえった主人公がそつなくプロジェクトを進めると、すんなりとはいかないよな。

  • あすなろ@no book, no life.

    仙川氏は、医療ミステリーを読みやすく書いてくれる作家というイメージだったのが、ちょっと違う毛色の作品を最近書いているようで、前回の逃亡医に引き続き、医療ミステリーではない作品2作品目。逃亡医は、可哀想だか最悪だったが、本作は良かった。細かいことを言えば、都合良い部分もあるし、ししゃもや深層水の書き込みが足らないような気もするが、仙川氏ならではの科学的なテーマで読みやすく、登場人物のディテールが浮かび易く書かれていた。これなら、医療ミステリー以外の仙川氏作品も期待!!それぐらい、逃亡医はヒドかった。失礼!!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items