Books

ドッグ・シェルタ-犬と少年たちの再出航

今西乃子 / 浜田一男

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784323060781
ISBN 10 : 4323060785
Format
Books
Publisher
Release Date
November/2002
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

過ちを犯した少年たちに命の大切さを教えたのは、1度は人間に捨てられた犬たち。「プロジェクト・プーチ」というドッグ・トレーニングを通して、社会と人間たちへの信頼を回復していく少年と犬たちの姿を追う。〈受賞情報〉日本児童文学者協会新人賞(第36回)

【著者紹介】
今西乃子 : 大阪府岸和田市生まれ。シンガポールのホテル勤務、航空会社広報担当などを経て、旅行記と、子どもの道徳・倫理問題に関連した執筆をきっかけにフリーライターとなる。インドのストリートチルドレンと出会って以来、ライフワークとして世界の子どもたちの取材に取り組む。国際理解をテーマにした講演や、小・中学校の総合学習の授業等で講師を務めている。現在、特定非営利活動法人・アジア教育支援の会理事。著書に、第48回産経児童出版文化賞推薦となった『国境をこえた子どもたち』(あかね書房)がある

浜田一男 : 千葉県市原市生まれ。1984年フリーとなり、写真事務所を設立。第21回日本広告写真家協会(APA)展入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • さお

    ジョーダンを素直な子だと感じられる、彼と素直にコミュニケーションがとれるネートって、やっぱりとても素直ないい子だと思う。そして個人的に後書きの招待状が今西さんにも届いたエピソードにほっこりしました。

  • ジュンコ

    【日曜読書会課題本】少年と犬の心の成長譚。信頼をなくすのは一瞬だけど、取り戻すには長い月日がかかる。「更生」のあり方を考えさせられる。

  • RYOyan

    犬も人も誰かに必要とされることで、周りも自分も大切にして生きられるようになる。異質な存在を排除ではなく受け入れること。辛さを分かり合える者同士だからこそ、自分を素直に見つめ直すことができるのだろう。外側からではなく内側から変わる力は、強くて確かなものになる。私たちが生きる社会を、より心地良く懐の深いものにしていくためのヒントがここにあるような気がした。

  • 絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく 

    アメリカのポートランドにあるドッグ・シェルター。飼い主からゴミ同然に捨てられた犬たちの住む場所。お世話するのは少年院のハイスクールに通う少年たち。一度捨てられた犬たちと、過ちを犯した少年たちは、お互いを必要とする関係。深い絆がうまれています。

  • てつえもん

    読書会の課題本として読んだのですが……子供向けと侮るなかれ、涙腺弱いオジサンには顔ぐしゃぐしゃにしないと読み切れないほどココロ揺さぶられる本でした。読んでる間の涙の量、暫定1位です。行き場のない動物、不幸な生立ちから犯罪を犯してしまった少年、障害を持つ人、正にトリプルコンボな出逢いが言い表せない程の優しさを生んだのね。コレがノンフィクションなんだから、色んなこと考えさせてくれるよまったくも〜。こりゃぁぜひ子供に読んでもらいたいてなるよ。さすが青少年読書感想文全国コンクール課題図書!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items