Books

スラスラわかるc# 第3版 スラスラわかる

五十嵐祐貴

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784798188003
ISBN 10 : 479818800X
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

あらゆる分野で活用できる
C#の基礎を効率よく学ぼう

本書は、アプリケーションやゲーム開発など、さまざまな分野で使われるC#を学ぶ「スラスラわかるC#」の第3版です。
C#におけるプログラミングの基礎を体系的に習得できる構成はそのままに、トップレベルステートメントやレコード型など、新仕様を取り込みつつ、解説内容をよりわかりやすくしました。

はじめてプログラミング言語を学ぶ人でも、「なぜ」を解決できるように、図解とサンプルを使用してやさしく解説しているので、自分ひとりでプログラムを読む・書くための基礎的な知識をスラスラ身につけることができます。

C#の入門としてだけではなく、プログラミング学習の第一歩としても、おすすめの一冊です。

■スラスラわかるポイント
1. 必要な知識だけを厳選
C#の基礎的な文法と言語としての特徴を丁寧に解説しています。いきなり膨大なライブラリなどの知識を含めることはせず、C#の機能を理解するために必要な知識のみを掲載していますので、スラスラ読み進めることができます。

2. 短く読みやすいコード
掲載しているコードはどれも短く、頭の中でイメージしやすい内容にしています。実行結果もあわせて掲載していますので、自分でコードを入力できない場面でも、スラスラ理解することができます。

3. テストで理解度をチェック
各節の終わりにはチェックのためのテストを掲載しています。独学で勉強している人も手軽に理解度をチェックすることができます。

【本書の対象読者】
・本書ではじめてプログラミングを行う人
・これまでC#の学習で挫折してしまったことがある人
・C#でのアプリケーション開発やゲーム開発を始めたい人

【目次】
第1章 C#プログラミングを始めよう

第2章 手続き

第3章 データの構造化

第4章 手続きの構造化

第5章 オブジェクト指向(1)(基礎)

第6章 オブジェクト指向(2)(メンバー)

第7章 オブジェクト指向(3)(継承と多態性)

第8章 第一級市民化

第9章 関数中心の機能

第10章 メモリ管理

第11章 ジェネリクス

第12章 データ処理

第13章 非同期処理



【著者紹介】
五十嵐祐貴 : 株式会社Preferred Networks、ウーブン・バイ・トヨタ株式会社を経て、現在はロボティクスのスタートアップで日々奮闘中。普段はPythonとC++をメインに書きつつ、趣味でC#の動向を追う

岩永信之 : ++C++;の中の人。本サイトでは、C#がプレビュー公開された直後からずっと「C#によるプログラミング入門」を公開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • _ Nambu _

    後輩に「C#を勉強したいのですが良い本ないですか」と言われ、そういえば入門書系は全然チェックしてこなかったなと思い、岩永さんの名前が入っているなら変なことは書いてないだろうと手に取った本。そういう動機なので所謂「〜入門」(難しいところは扱ってません、とりあえずプログラムなんか作ってみる系)と思って読んだら所謂「〜のすべて」だったので驚いた。配列とはの説明にスライスパターンが出てきたり、Genericの前に第一級市民化が説明されていたり。買う前に目次チェックしろという話ではあるが。独習はこの1冊で十分だろう

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items