Books

東京老舗の名建築

二階さちえ

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784767827506
ISBN 10 : 4767827507
Format
Books
Publisher
Release Date
April/2020
Japan

Content Description

江戸時代から続く食文化を継承する老舗飲食店の中から24の老舗飲食店を建築の視点からご紹介。

目次 : 第1章 神田・根津(竹むら/ ぼたん/ 神田まつや本店 ほか)/ 第2章 人形町・銀座・渋谷(人形町今半人形町本店/ 〓寿司/ すき焼割烹日山 ほか)/ 第3章 浅草・森下(中清/ 神谷バー/ 桜なべみの家本店 ほか)

【著者紹介】
二階さちえ : 記者・編集者として住宅・建築・まちづくりをフィールドに取材・執筆・編集を行う。ウェブサイトや雑誌記事寄稿・書籍等執筆編集のほか、東日本大震災復興まちづくり雑誌編集長兼発行人、木造建築関連一般社団法人スタッフも務める。千葉大学大学院修士課程修了(建築計画)、工学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ぶち

    斬新で素敵なアイデア!老舗飲食店を料理もメニューも味も一切紹介することなく、その建物だけを紹介してくれるなんて!しかも、お客様がいない状態の建物や調度品を写真で見せてくれるので、それらをじっくりと鑑賞できます。なかには、有形文化財として登録されているものも!ほんとうに鑑賞に値します。関東大震災、東京大空襲、さらには再開発の嵐に見舞われた東京でこんな建物が残ってこれたのは、ひとえに店主の方々の努力の賜物だと思います。ここに載っているお店でいただくお食事は、その空間の趣が加味されてより美味しく感じられます。

  • 夜長月🌙新潮部

    読み友さんに教えてもらった一冊。この本に出てくる名店を巡って行きたいと思います。100年を越えるような老舗食堂が24店紹介されています。蕎麦屋、天婦羅屋、桜鍋などのお店がありますがどこも内観、外観ともに見事です。歴史を感じながら美味しい食事と一杯。まずは「今半・人形町本店」「銀座ビヤホールライオン」「神田甘味竹むら」あたりを訪れたいと思います。

  • ばう

    いずれもちょっと気軽には入れない名店ばかり。でも古い建物好きとしては中の様子がとても気になるからこういう本は本当にありがたいです。見事な欄間や窓の意匠、天井、照明それぞれがとっても素敵。神谷バーは前を通り過ぎたことはあるけれど今度入ってみたいな。銀座の日本最古のビアホールは行ってみたいです。あれ、酒場ばっかり?(^◇^;)

  • クリママ

    神田、人形町、浅草あたりと3章に分けられて、老舗の飲食店24店が写真と解説で紹介されている。老舗、好きなので、いくつか行ったところがあるかなと期待してたけれど、竹葉亭、今半、駒形どぜうの3店だけ。竹葉亭も今半も内部は古き良き昭和の雰囲気だが、きれいなモルタル吹付で、この本を読むまで名建築とは知らず、読んでから行けばじっくり見てこられたのにと… 駒形どぜうは店内に入ってびっくり。写真の通り、籐畳の大広間に樫の一枚板が何本か渡してあり、その両側に座布団が。この中では異色な銀座ビヤホールライオン、行きたいな。

  • たまきら

    ハイ!超有名店のみ。知らない建築が一個もありませんでした。品が良い作りで、建築に興味がある人も、老舗に興味がある人も楽しめる初心者にこそ楽しんでもらえる一冊です。老舗ではないけれど、神田栄屋ミルクホール、向島カド、われらが浅草ギャラリーエフがないのはやっぱ寂しいな。やっぱり関西とは歴史が違うからな〜。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items