Books

まんがで読む古事記 2

久松文雄

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784792604196
ISBN 10 : 4792604192
Format
Books
Publisher
Release Date
April/2010
Japan

Content Description

日本最古の歴史書である古事記を、わかりやすく漫画で描いた、古事記の入門書に最適の1冊。私たちの身近な神社に祀られている神々が個性豊かに登場する。「稲羽の素兎」から「海幸と山幸」まで収録。

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 二分五厘

    『稲羽の素兎』兎の受難と予言。大国主神には五つの呼び名(良い意味ばかり)。『大穴牟遅神の受難』大国主神の幸運と受難。八十神様の嫉妬。何度も命を落とす大国主神様。『根之堅洲国』須佐之男命の6代目の子孫である大国主神がどうやって須佐様の娘・須勢理毘売と結婚できたんだ?と思ってたけど、なるほど。しかし今度は須佐様からのイビリでまたまた受難。だけど自業自得(笑)…恋多すぎ。『国譲り』大国主神と事代主神はお隠れに…天孫邇邇芸命降臨。お供は天岩戸関係神。『海幸と山幸』海幸彦そんなに悪者なのか?現代まで道化者って…。

  • ちなつパパ

    歴史学者アーノルド・トインビーの「12,3歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」という言葉に、居ても立ってもいられなくなり・・・小学4年生の娘に読ませようと1巻〜5巻を大人買い!まずは自分で読んでみた。古事記のストーリーを、ある意味淡々と描いているタッチにとても好感が持てた。竹田恒泰氏の現代語訳「古事記」とセットで読むとより理解が深まるのではないかと思う。

  • 非日常口

    有名なエピソードが盛りだくさんです。大国主神になるまでの、稲羽の素兎から海幸と山幸まで。

  • なおちゃん

    稲羽の素兎〜海幸と山幸まで。大国主神メイン。色んな神様が、女神にあっという間に翻弄されるところが面白い。

  • わす

    わりと原本に忠実らしく現代人の感覚からするとツッコミ所満載なのだが、そういう違和感をきっかけにして古代人の考えに思いを巡らせるのが楽しい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items