Books

V字回復の経営 2年で会社を変えられますか

三枝匡

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784532149345
ISBN 10 : 4532149347
Format
Books
Release Date
September/2001
Japan

Content Description

不振事業再建に取り組む黒岩莞太は、社内の甘えを断ち切り、業績を回復させることができるのか。実例を題材に企業再生のカギを説く。

【著者紹介】
三枝匡 : 1967年一橋大学経済学部卒業。三井石油化学を経て、ボストン・コンサルティング・グループ勤務。75年スタンフォード大学経営学修士(MBA)取得。30代から経営の実践に転じ、赤字企業再建やベンチャー投資など3社の代表取締役を歴任。86年(株)三枝匡事務所を設立。上場会社ないし同等規模の企業を対象に不振の事業部や子会社の再建支援を行うターンアラウンド・スペシャリストとして活動。役員に就任して、自ら事業責任を負うこともある。一橋大学大学院商学研究科(MBAコース)非常勤講師の他、数社の社外取締役や監査役なども務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • aki319

    日本人が日本人のために書いたビジネス書。翻訳物ではないため、日本の会社に当てはめやすい気がしました。やはりビジネス書はいかに取り入れられるかが大事ですよね。

  • Yuichi Yamasaki

    メモ。肥大化した機能別組織10の欠陥。1、事業責任が分かりにくい。2、損益責任があいまい。3、創って作って売るが融和している。4、顧客への距離感が遠い。5、少人数で意思決定できない。6、社内コミュニケーションが悪い。7、戦略が不明。8、新商品が育ちにくい。9、社内の競争意識が低い。10、経営者的人材の育成が遅れている。思い当たる節もあった。覚悟を決める。「あなたはもう野党ではいられない」

  • Nick

    重苦しい、どんよりとした作品。虐待を受けた少年時代。恐怖を自ら求め、克服しようとしていることに気付く。土の中の子供と言って父に会わなかったのは、生きていくんだという前向きさであってほしい。

  • y

    感想はインスタに。 https://www.instagram.com/p/BrxJBFlHdhC/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1of4hhusxyd8s

  • naruo_homewood

    これは面白い、分かり易い。小難しい理論を披露するビジネス書よりも、はるかに実践に活かせそうな内容です。2001年出版の本書ですが、古さは全く感じられず、今の日本のビジネス界が描かれているようです。また、今自分のいる組織を良くするレベルでも参考になりそうです。論理的な分析に裏打ちされた戦略、明確な目標とコミットメント、トップとリーダーによる熱き思い、そして社員のヤル気、何より大切なのは人なのですね。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items