Books

子どもが不登校になっちゃった!

ラン

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784799110294
ISBN 10 : 4799110292
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2022
Japan

Content Description

目次 : 第1章 あなたが知らない不登校のリアル(こんなふうになっていませんか?―不登校は突然やってくる 担任の言葉に焦り子どもに登校を強要/ 気が狂いそう!みんな最初は感情におぼれる―「学校に行かない」ことが理解できない…私の育て方が悪かった? ほか)/ 第2章 不登校あるあるはコレだ!(不登校の子のあるある現象12選―「あるある現象」を知っていると安心/ 不登校の子のあるある現象12選!1 朝起きない―こんなに何度も起こしているのに…朝、起きられないのには理由がある ほか)/ 第3章 不登校回復までの7つのステップ(あなたの子どもは、今、どこ?―不登校回復までの全容を知っておくとラク/ 不登校回復7つのステップ1 不登校予兆期―体調不良の回数が増えてくる時期 学校に行けない理由が毎回違うのはよくあること ほか)/ 第4章 親のための不登校脱出思考トレーニング(どうすれば不登校から脱出できる?―不登校脱出のポイントは「自己受容」にあり!脱出に向けて親が取り組む4つのステップ/ 不登校脱出に向けたステップ1 心の回復プロセスを知ろう!(心理学者マズローの「欲求階層説」) ほか)/ 第5章 子どもが不登校から脱出したママたちの体験談(体験者ママたちのリアルな声―同じ苦しみは体験者にしか分からない/ ケース1 1日中ゲームをしていた息子が、高校、塾にも自ら行き始めた! ほか)

【著者紹介】
ラン : 不登校コンサルタント・不登校人気ブロガー。アメブロランキング「#不登校」第1位(デイリーランキングで多数獲得)。28歳で起業。33歳で娘を出産。一家の収入を担うワーキングママ。我が子が不登校になり、親としての数々の失敗を経験する。自身の経験を綴ったブログでは、親子の明るい未来と人生の秘訣を伝えている。また、不登校ママ脱出講座などを通じ、数多くの親たちの支援も行っている。『子どもが不登校になっちゃった!』が初の著書(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • こぺたろう

    読了。夏休みが明けても、学童保育のみならず、小学生に行けませんでした。今思えば、1学期後半に体調不良がありました。妻は、そのとき無理させてしまった、1学期のように手を繋いで登校したい、と涙。気持ちは深く共感するけれど、自己肯定感を高めてあげられるよう気を配りながら、動き出せるまで気長に待ちたい。

  • だいご

    前に読んだ不登校の本と共通して出てくるのが、「愛着」と「自己肯定感」。不登校脱出には、この2つが特にキーになりそう。本書は実際に娘が不登校になった経験をもとに書かれた本なので、保護者の気持ちを感じることができた。子どもも苦しいけど、保護者も苦しい。それを理解した上で支援をしていこうと思えた。

  • TOSU

    失敗を経験してるからこそ、響く内容だった。 ちなみに自分は子供はいなくて、放課後等デイサービスで仕事をしているので、不登校になったお子さんがいたら参考にしたいと思った。 家族としては学校に行きたくなくなった時に、この時間がずっと続いて、将来も心配になるだろうな、と思った。待つというのは案外難しい。

  • shuco

    内容を読んでいると反省点が見つかってきてありがたかったけどご自身の体験はかなり端折ってるのでこの本は釣り広告でプラスアルファは講座を受けてね、なのかなとも思いました。

  • ナツ

    人それぞれで違うと思うので、著者の経験・体験すべてが当てはまるとは限らないが、それでも参考になる部分は多々あるかと!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items