Books

「産後うつ」私はこうして脱しました

ミィ

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784062209601
ISBN 10 : 4062209608
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2018
Japan

Content Description

不眠、自殺未遂、入院…苦しみから脱した著者の実録エッセイ。「産後うつ」はうつ病です。産後うつチェックテスト付き。

目次 : 第1章 妊娠から出産まで/ 第2章 産後うつへの序章 帰宅から産後75日/ 第3章 うつを悪化させた里帰り/ 第4章 限界まで追い込まれ、自殺未遂に/ 第5章 ついに入院!うつ病治療がスタート/ 第6章 怒りが爆発 そして退院へ/ 第7章 「人に頼る」育児ができるようになる/ 第8章 いま産後うつのあなたに伝えたいメッセージ

【著者紹介】
ミィ : 大学卒業後6年間会社員として勤務し、結婚。2014年に第1子を出産後、産後うつ病を発症し、3ヵ月間精神科病院に入院。産後9ヵ月で寛解。同じような状況の女性の助けに少しでもなればと、その経験を“ミィ”というハンドル名で漫画エッセイ風にブログで綴り、産後のメンタルの不調に悩む女性たちの間で評判になっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たまきら

    図書館にて。大なり小なりみんな不安だと思うんです、妊娠・出産。辛い思いをされた方も多いと思うんです。みんなそれぞれ、ちくりとするエピソードがあるとは思うんです。でも、この方の体験談はもう本当に呆然とするほど!いやはや、本当にぬけてよかった。そう、うつは適切な処置をすれば克服できる。そこを伝えてくれる本です。…でも、きつかった〜。

  • boo

    産後うつは誰でもなるもの。早期発見できれば早く回復できるけど、いろいろな状況によってなかなか難しいだろうなぁ。気をつけようと思います。

  • 舞々

    「出産」自体、安産で済むケースは多くない。加えて、「うつ」になる確率も低くない。よく言われる「誰でもなるもの」なのだが、ケアしないでも無理に子育てしてきてしまった世代が多勢なので(おかげで現在には「毒親」という関係性まで出ている)、出産経験者はもとより、母親を持つ人はすべからく敵になりうる。つまり誰でも産後うつを間近にするし、その患者の敵に高確率でなり得るということだ。 著者は回復したというので、それがここにノウハウとしてのこるのはなんて心強いことだろうと思う。女性だけでなく、男性にも読んでいただきたい。

  • コピスス

    産後うつになった経験をまとめた本。仕事に役立つと思い読んでみた。出産後、うつ状態が進行していくのがリアルに描かれている。産後うつはならない人のほうが多いけど、なっても本人は気づきにくいから、ぜひ妊婦さんの家族に読んでもらいたい一冊。

  • ねこなう

    産後うつで入院し快復した著者の体験ブログ本。まわりにも産後うつで強制入院した知り合いもおり、出産に向けて産後うつを回避するにはどういう点に気をつけたらいいか参考になった。母乳育児の難しさ、睡眠時間の確保の難しさ、「母親は眠れなくて当然」「みんな大変で当たり前」「○ヶ月後には楽になってるから」などの励ましなどが組み合わさって、だんだん病気になって行く著者の実体験は誰にでも起こりうる身近な話だった。とにかく休む、頼る、無理しない、を心がけて出産に臨もうと思う。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items