バシル・ヘンリ・リデル・ハート

Individuals/organizations Page

Books

世界史の名将たち

バシル・ヘンリ・リデル・ハート

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784562045167
ISBN 10 : 4562045167
Format
Books
Publisher
Release Date
January/2010
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

21世紀最高の軍事評論家リデルハートが、名著「戦略論」執筆準備のために、世界史上の名将たち6人の時代と人物と戦略を分析・解読し物語る。軍事史の基礎的な教養を学ぶ、絶好の伝記読み物。

【著者紹介】
ベイジル・ヘンリー・リデルハート : 1895‐1970年。ケンブリッジ大学で歴史学を専攻。第一次世界大戦では陸軍将校として従軍し西部戦線で負傷。陸軍教育団に所属するが、1927年、大尉で退役。以後、作家ジャーナリストとして、軍事史、軍事評論家として活動

森沢亀鶴 : 1940年9月陸軍士官学校卒。陸軍大尉。1947年から1951年まで米極東空軍司令部勤務。以後、大陸問題研究所、ジャパンタイムズ勤務を経て、1954年自衛隊入隊。1970年退職。その間、1961年に米国留学。1965年訪欧二回。以後キャタピラー三菱にて露英両語通訳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • サニジョプッ

    軍事話のややマニアックな部分までは絶対読み込めてないと思うが、伝記物としても貴重。教科書に人名は載るけど詳細なエピソードまではよくわからん、そんな絶妙な人選。

  • koguma

    機動性が攻撃力と同程度かそれ以上に重要だということは頭ではわかってもピンとこないところがあったけれど、この名将伝の中で機動性をうまく使いこなしている将軍の例を読むと、ストンと納得。

  • guppi524

    取り上げられているのは、チンギス・ハンとその家臣のスブタイ、マレシャル・ド・サックス、グスタフ・アドルフとその好敵手ヴァレンシュタイン、ジェームズ・ウォルフ将軍と多岐にわたっている。私がこの本を読んだ理由は、グスタフ・アドルフとヴァレンシュタインが取り上げられていたから。軍事的天才達の功績が詳細に記述されています。これら名将に興味があれば、読んでみる価値のある本です。ただ、一文一文が長く、読みにくい本でした。

  • ゴッツ

    名将と呼ばれた歴史の人物の伝記と合わせてその人たちの功績が書かれていましたが、文章がすこし読みづらくマニアックな専門用語が多かったので読解に苦労しました。ウォルフ将軍は早くに亡くなっているので名将と言われる程の実績なのか疑問に思いましたが他の人物と共通した常識に囚われない先見の明を持っているのだと思います。

  • 夢仙人

    多少馴染みのない人物ばかりであった。戦史上の名将であり、本書はビジネスの参考にはなりにくい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items