Books

フランス人は年をとるほど美しい だいわ文庫

ドラ・トーザン

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784479307211
ISBN 10 : 4479307214
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2018
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

『フランス人は年をとるほど美しい』。これは本当です。美味しいボルドーワインと同じように、女も年を重ねるほど、美味しくなる。年をとることは成熟すること。ボルドーワインは15年、20年という歳月をかけ、成熟し、複雑になり、そしてまろやかにその味わいと色を変えて、まるでビジュー(宝石)のように美しく、その価値を高めるのです。日本で最も有名なパリジェンヌが教える最高にHAPPYな年のとり方。自由に、気ままに、細かいことは気にせず生きてみませんか!

目次 : 1 わがままに生きる(年を重ねるほど自由になれる/ 智恵がつくから自分が分かる/ わがままに生きると幸せになれる ほか)/ 2 女であり続ける(パリジェンヌは人からどう見られているかを意識している/ 女は一生セクシー/ 女には贅沢が必要 ほか)/ 3 シンプルシックに暮らす(クロワッサンは週末、ベッドの上で/ 高カロリーでも太らない食事/ ワインがなければ生きられない ほか)

【著者紹介】
ドラトーザン : エッセイスト、国際ジャーナリスト。フランス・パリ生まれの生粋のパリジェンヌ。ソルボンヌ大学、パリ政治学院卒業。NHKのテレビ番組『フランス語会話』に5年間出演。慶應義塾大学講師を経て、「アンスティチュ・フランセ」、「アカデミー・デュ・ヴァン」などで講師を務める。また、日本とフランスの架け橋として、新聞・雑誌への執筆や講演、テレビ・ラジオのコメンテーターなどで活躍中。2009年、文化庁より長官表彰(文化発信部門)、2015年、レジオン・ドヌール勲章を受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ユカ

    年齢を気にしないという感覚は、到達するのがとても難しいと感じた。ファッション誌の20代向け、40代向けという世代別に分けるやり方も、フランス人にとってはおかしなことらしい…。けれども、年齢を気にしない境地に達したらいろんなことから解放されるだろうなと思い、そこを目指したい一心です。まずは年齢にとらわれずに好きなことをしてみよう。

  • みち

    フランスと日本の常識が違うので、それはちょっとなぁーという所もある。でもフランス人の美容や生活、恋愛、結婚観などが知れて面白かったです。

  • ドラさんのエッセイ、好きです。年齢を重ねることを嫌だと思っていなくて、常々「なんで多くの人は年取るのが嫌なんだろう?」と思うので、年取るのはいい!と言い切ってあるこの本もとても好きです。何歳だからこうなってなくちゃいけない、で自分のやりたいことをしないのは勿体無いとも思っているので、何歳でもやりたいことやろう!と思いました。背筋がしゃんとしてなんだか元気になれる本でした。

  • Yumi Ozaki

    好きなものに囲まれて暮らしているか、というと物を捨てられないのでいらないものもたくさんある。植え替えてあげなくちゃ、と思いながら大きくなった観葉植物も植木鉢からはみ出しそうになっている。こういうところからきれいにしてすてきなインテリアにしていきたいな。

  • ドア

    自分が好きか?と聞かれたらわたしはなんて答えるだろうと考えてみた。4年前までは『嫌い』だと答えたかもしれない。けれど今は『少し好き』と答える。ささやかなだけど自分の自由な時間もお金もあるから1人の時間を満喫しているし、沢山の本に出会って語彙力とコミュニケーション力が上がり人と話すのも楽しくなった。今の自分を『大好き』とはまだ言えないけど自分らしく今を生きている気がする。明日生きている保証なんてこの世にはない。だから今が『あー幸せだな』って思うことを自分なり少しずつ楽しみたいと思った。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items