Books

145人の自殺者 彼らはいかにして命を絶ったか? Datahouse Book

スーサイド・ラボ

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784887187993
ISBN 10 : 4887187998
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2005
Japan

Content Description

自殺の未遂率は既遂率の10倍とも言われ、生存した場合は、半身不随や全身麻痺などの重い後遺症に苦しむことも…。本書では数多くの自殺事例を紹介しながら、人が死ぬことのあっけなさ、そして難しさを伝える。

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • まるほ

    20年程前に『完全自殺マニュアル』という本が出版され、物議を醸したことがありました。賛否両論いろいろありましたが、エンターティメント性も加味してうまくまとめられていた本、というのが私の評価でした。▼本作は『完全自殺マニュアル』から12年程後に出版された、後追い本という性格のもの。内容はほぼ一緒。様々な自殺の手段とその結果を論述する。“二番煎じ”で内容が薄いというわけではなく、データを駆使して学術的。写真も小さいながらも掲載されており、インパクト大。一方でエンターティメント性はかなり抑え目な仕上がり。

  • こきゃり

    文章が読みにくいしわかりにくい。アメリカの自殺本の話がたくさん出てくる。日本人のための自殺本、とは思えない。外国の話でごまかさないでほしかった。でも、新しい知識も得ることができた。

  • Smith, Ordinary. Person.

     首吊り、飛び降り、服薬……。  この本にはグロテスクな図版をはじめ、自殺の仕方だとか、自殺未遂の悲惨な結末など眉をひそめたくなるような記述がたくさん出てきます。しかし、これが「自殺の現実」なのです。「自殺」をこうして客観的に見る事で、この行為がいかに自己中心的で見苦しいものかを知ることもできます。 創作された「自殺」は多かれ少なかれ、生々しさが排除されていますが、本物は生々しくグロテスクです。「そんな自殺を試みたらこうなるよ」とあえて見せ付けることも、自殺防止の一環として考慮すべきではないでしょうか。

  • A子

    自殺写真とかも載ってて、完全自殺マニュアルよりも生々しい感じ。やっぱり綺麗な死に方なんてないね。

  • fest@蔵書整理中

    写真が粗い、後半突然2段組みになる。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items