Product Details
ISBN 10 : 4772418237
Content Description
アスペルガー症候群のパートナーといい関係を築くにはどうすればいいのか?「パートナーのニーズを優先しても感謝されない」、「大切な行事を忘れられたりする」、「助けや親密さを求めるサインを出しても気づいてもらえない」といったことの積み重ねによる傷つき、怒り、孤独にどう対処し、ぎこちなくつらいものとなっているふたりの関係をどう変えていけばいいのだろうか。本書では、ふたりの関係を改善して楽しめるものにするために、アスペルガー症候群の特性を学び、お互いの理解を深め、それぞれの長所を活かして助け合うことが必要であると説き、そのための実行しやすいツールやテクニック、ふたりで取り組むワークなどを読者に紹介する。これらには、視覚的な記入シートや評価尺度を使用する、信頼性の高さが実証されている手法が採り入れられており、どちらかにアスペルガー症候群をもつカップルだけでなく、パートナーとの親密な関係を望むすべての人に役立つ内容となっている。
目次 : アスペルガー症候群/ アスペルガー症候群とパートナーシップ/ 違いを受け入れる/ ふたりの関係の本質/ ニーズを満たす/ 怒りに対処する/ 上手くいくコミュニケーション/ 情緒的なつながり/ セックスと親密さ/ ふたりで子育て/ 併存・合併する症状/ 相いれない違い/ 留まることを選ぶ/ 新しいパートナーシップに向かって
【著者紹介】
シンディ・N.アリエル : ペンシルベニア州フィラデルフィアの心理学者で、20年にわたってアスペルガー症候群当事者が自身の問題に取り組むのをサポートしてきた
あさぎ真那 : 中央大学文学部哲学科心理学専攻卒。紆余曲折を経て、現在はフリーランスの医薬系実務翻訳者、占術師、ホリスティックカウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .
