Books

エンジニアリングマネジャー入門

サラ・ドラスナー

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784800592415
ISBN 10 : 4800592410
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2024
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

Googleのマネジャーが開発現場の現実から学んだ実践知を紹介。

目次 : 1 自分のチーム(自分のチームを大切にする/ 価値観の価値 ほか)/ 2 コラボレーション(マネジャーとしてのコミュニケーション/ チェンジマネジメント ほか)/ 3 チームが最高の仕事をできるように支援する(チームの仕事の優先度付け/ プルリクエストのスコープを絞る方法 ほか)/ 4 自分の仕事(ハイレベルでの優先度付け/ 日々の優先度付け ほか)

【著者紹介】
岩瀬義昌 : 東京大学大学院学際情報学府を修了後、東日本電信電話株式会社に就職。大規模IP電話開発に携わった後、2014年より現職であるNTTコミュニケーションズにてソフトウェアエンジニア、テックリードとしてWebRTCプラットフォームの開発に従事する。その後、人事として全社の人材開発・組織開発を推進し、同社のR&D組織に移る。アジャイル開発・プロダクトマネジメントの全社支援を経て、現在は生成AIチームのエンジニアリングマネジャー。また、個人事業主としても活動しており、ストックマーク株式会社Co‐VPoE(2021〜)。早稲田大学非常勤講師(2020〜)。テクノロジーポッドキャストであるfukabori.fmのパーソナリティ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • sheep_man

    日米の文化の違いによる違和感もあるが、概ね参考になった。

  • Yone

    参考になる点が所々あり。マネージャー自身のメンタルケアまで言及している。海外の書籍だが現場感のある解説で良かった。

  • いえっさ

    今の時代に沿ったサーヴァント型マネージメントに近いことについてのノウハウを教えてくれる本。 人との関係性、価値観に重きをおいたアプローチが多いので少し精神論に感じるところもあるかも知れない。 何だかんだ人はお互い尊重されないとパフォーマンスを発揮できないという結論に行き着く。 そのような話をマネージャーがやるべき色々なこと(会議やフィードバック、1on1など)で述べているのが特徴。 自分もマネージャーの端くれになりつつある中、メンバーとの接し方について自戒の念を抱かせてくれる。

  • unachang113

    トップダウンでぐいぐい!決めてくぜ!!っていうよりは価値を大事にして寄り添いながら進めていく話だったので参考になりそうな部分が多かった。また、チームをマネジメントする系の本ってチームのパフォーマンスにフォーカスしがちで自分のケアにはなにも触れていない事が多いが、この本では最後の章に自分の仕事について触れられていたのが良かった

  • miura

    対立は必要

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items