Books

美術の進路相談

イトウハジメ

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784591178928
ISBN 10 : 4591178927
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2023
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

画家・漫画家・イラストレーター、研究者など、美術の仕事をしたい人、大人になっても絵を描き続けたい人へ。絵を描くのを、諦めなくていい!「絵を描きたい」という声に向き合ってきた著者の進路相談。Instagramフォロワー数22万人の現役美術教師が悩みを解決します!

目次 : 1章 美術の世界ってどんなところ?(美術の世界を歩いてみよう/ 画家ってどんな人?一枚の絵で人を魅せる「炭鉱のカナリア」 ほか)/ 2章 美術の世界で活躍している人(美術を続けられる場所/ 発掘する人―描き手に出会い、描き手を育てる ほか)/ 3章 イトウ先生の美術の時間(絵を描く準備をしよう/ ステップ(1) 描けないときに、知らないと気がつく ほか)/ 4章 大人になっても美術の時間(生涯、美術を楽しむために/ 大人になったら「見方」が変わる ほか)/ 美術だより/ エピソード/ おしえて!イトウ先生

【著者紹介】
イトウハジメ : 大学で教壇に立ち、美術を教えている。その傍らで、美術に対する、つまずきなどについての研究を行う。インスタグラムで日常を切り取ったイラストを投稿し、注目を集め、自身の美術学生時代や、溺愛する姪っ子たちとの日常を綴ったコミックエッセイを刊行(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ムーミン

    肩の力がすっと抜ける感覚です。

  • ねお

    イトウ先生の描く鉛筆の線と水彩絵の具の色彩が好き。本書は美術を愛する人たちに美術に関わる仕事にも絵を描くだけではないいろいろな職種があることを紹介しながら絵を描く喜びと味わいを伝える。デザイナーさんたちと働く中で表現とはその対象をよく知り自分なりの解釈で理解をし、独自の表現で伝える仕事なのだと肌で感じる。大人になってから絵を描くことはほとんどなくなったけれど描きたいと思う気持ちは湧くし観るのは今でも大好き。自分と向き合う静かな時間を取るためにも、自分なりの美術を続けたい。

  • mame

    絵や文章から、優しくておおらかな人柄がにじみ出てる。こんな先生に出会えた子供たちは幸せやな(広)

  • ganesha

    大学で研究したり美術を教えたりしている著者による、13〜14歳頃から読める絵を描く仕事を紹介した一冊。「子どもがはじめて出会う芸術」絵本はやはり素晴らしい。大人になってからのスケッチなど感心しつつ読了。噴水のイラストが素敵だった。

  • Mayuko Kamiwada

    絵を描くことが好きだと答える人はどれぐらいいるだろうか。美術に関する仕事に就くためには美大に通わなければならないというイメージを持ってしまいがちだが、絵を描くことだけが道ではないと教えてくれる。美術に興味がある人でも絵を描くことが好きな人、観るのが好きな人、知るのが好きな人とそれぞれだ。将来、美術に関する仕事に就きたい学生たちに道しるべになる本だ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items