Books

のほほん御膳 季節を楽しむかわいい食卓

こころのたね。 Yasuyo

User Review :5.0
(1)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784416521748
ISBN 10 : 441652174X
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2021
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

人気ナチュラルフードコーディネーターが教える華やかでおいしい御膳の作り方。


ナチュラルフードコーディネーター、こころのたね。yasuyoさんによる季節の御膳

「のほほん御膳」とは 、忙しい日々のあいまに 器選びや盛りつけなどをちょこっと工夫することで、 いつもの食卓を 「楽しいごはん時間」に変えてしまう御膳のこと。
おかずは、いつものお惣菜のまま。
とぼけた顔のおむすびを作ったり、食材に小さな細工をしたり、 小皿や豆皿を活用することで、どこか愛嬌のある献立ができ上がります。

「のほほん御膳」を作るコツは、がんばりすぎないこと。

★のほほん御膳は寄せ集め御膳
写真を見て「こんなに品数作るのは大変そう」と思われるかもしれませんが、「のほほん御膳」は、実は冷蔵庫の中の寄せ集めがほとんど。
新しく作るとしても電子レンジで作れる即席スープや総菜を追加する程度でできます。

★ついでの「作り置き」と「取り分け」を活用
「のほほん御膳」のほとんどは作り置き野菜。それもわざわざ大量に作るのではなく、夕食を作るついでに、少し多めに作ったり、取り分けておいたりしたものが中心です。

★楽しむポイントは「器選び」と「盛りつけ」
器選びと盛りつけも「のほほん御膳」の楽しみのひとつ。
棚の奥にしまいこんでいたものを発掘したり、使い慣れた1枚の器でいろいろな盛りつけを探求したりと時間をかけて楽しみます。

★「細工」を楽しむ
野菜やくだものの飾り切り、ごはんの型抜き、顔むすび、焼き印など、食材への細工も「のほほん御膳」の醍醐味です。

★自分のために、自分のペースで楽しむ
「のほほん御膳」は、自分へのごほうび。
義務感からではなく、自分の作りたいタイミングで作るのが一番です。

日々の「ごはん時間」をじっくり味わいたい、 季節を感じる旬の食材と向き合いたい、 器選び、盛りつけ、ちょっとした細工を楽しみたい、 そんな人におすすめの一冊です。

■こころのたね。yasuyoさんからのメッセージ
料理をすること、食べることは一生ついてまわります。
だったら、その時間を楽しめたなら、幸せだなって思うのです。
「のほほん御膳」を通じて、皆さんの生活や食卓に、 クスッと笑えて楽しい時間を提供できたら、これ以上ない幸せです。

■目次抜粋
【一章】春ののほほん御膳
春のお花見御膳/春のぬか漬け御膳/ひな寿司ケーキ/春ののほほんむすび
【二章】夏ののほほん御膳
夏ののっけ寿司御膳/のほほん七夕御膳/冷奴アレンジ6種
【三章】秋ののほほん御膳
お月見うさぎ御膳/ハロウィンおばけちゃん御膳
【四章】冬ののほほん御膳
冬の湯豆腐御膳/のほほんクリスマス御膳/おとぼけ干支おむすび/即席レンチンスープ8種
【五章】のほほんおかず色別レシピ集
赤のおかず/紫のおかず/甘麹/自家製調味料ほか

【著者紹介】
こころのたね。yasuyo : ナチュラルフードコーディネーター。発酵食スペシャリスト。体にやさしい自然食と発酵食を意識し、心がほぐれるフード作りと丁寧な暮らしを提案。雑誌や書籍、企業のレシピ考案、フードや商品のデザイン開発など多岐にわたるもの作りにも携わる。インスタグラムのフォロワー数は約23万人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

★
★
★
★
★

5.0

★
★
★
★
★
 
1
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
★
雑な盛り付けばかりしてきたので少しでも家...

投稿日:2021/04/10 (土)

雑な盛り付けばかりしてきたので少しでも家の食事を楽しくしたいと参考にしようと買いましたが買ってよかったです。3歳の娘も大喜びでご飯を食べてくれるようになりました。今度は一緒に作ろうと思います。見た目にほっこり、味は美味しくて買ってよかったです。

りのりの さん | 兵庫県 | 不明

0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ユウティ

    すっごく可愛らしいお膳の数々。和風のレシピも美味しそう。食べたい!白だしと梅酢をレギュラーに加えるか。あとぬか漬けね〜、ぬか漬けかぁ〜、やってみようかな。しかし完全にSNS用の見せるご飯だった。食事を飾って他人に見せることがあんまり好みでないからなあ。この中からひと品ふた品選んでおかずに作るつもりで読了。ネコ型おにぎりみたいなものは子どものお誕生日会やお節句の料理に作ったら楽しそう。とにかくレシピが好みだったので、飾らないレシピ本で読みたい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items