CD

:46

Quaser

基本情報

カタログNo
:
JPRG2
組み枚数
:
1
レーベル
:
:
日本
フォーマット
:
CD

商品説明

東日本大震災を支援していたメンバーの森田が、被災された方々の体験を、ドキュメントとして曲にしたものが中心になっている。
例えば、陸前高田のとある消防団長の苦闘の記録、被災地から希望の灯りを求めて飛びたつイメージソング、「フクシマ」へのオマージュといった曲が並んでいる。
阪神淡路・東日本大震災を結ぶ偶然は、発生時刻5:46、14:46。また、9.11の発生時刻は奇妙にも8:46である。これを、何らかの意味が込められた啓示ととらえ、「:46」をアルバムタイトルとした。
 本来は5曲入りミニアルバムであるが、2003年に、阪神淡路をイメージした組曲として発表された、Promised land1〜4、を再録音し、この4曲をボーナストラックとして収録した。
Quaserとしては6枚目のCDアルバムとなる。

Quaserの音楽は、ジャンルでいえば、「切れ味のある重厚シンフォニック・ロック」であるが、ギターがメタルテイストを発揮しており、プログメタルともいえる音像となっている。しかし、このアルバムの本当の聴き所は、歌詞である。Bravesは大災害に立ち向かう勇敢な人々のドキュメンタリー、Born in chaosは、新自由主義、叩き合い、足の引っ張り合いが横行する現代社会の中で、怒りや憎しみを代弁する政治家がカオスの中から誕生する様を描いている。

内容詳細

70年代から活動しているプログレッシヴ・ロック・バンドによる、“震災”がモチーフの曲で構成したCD。東日本大震災に触発された本編5曲はまったりしたシンフォニック・アレンジながらポップな趣で、歌詞のメッセージ性も高い。追加曲の4曲は阪神淡路大震災をイメージした曲の再録音で重み十分だ。(行)(CDジャーナル データベースより)

収録曲   

  • 01. Braves
  • 02. Flight of hope
  • 03. Resilient city
  • 04. Born in chaos
  • 05. On the beach
  • 06. Repromised land 1
  • 07. Repromised land 2
  • 08. Repromised land 3
  • 09. Repromised land 4

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

インディーズ に関連する商品情報

おすすめの商品