CD

Mania de Bossa

Pandrum

Item Details

Genre
:
Catalogue Number
:
KYCD2201
Number of Discs
:
1
Format
:
CD
Other
:
Digipack

Product Description

日本のボッサ・グループの草分け、スピック&スパンの吉田和雄がスティールパン、ギター、ドラムという他に類を見ない編成のトリオを結成、それが「パンドラム(PANDRUM)」です。これまでの3作のCD、ライブ共に大好評、今回は結成10年目を迎え、4作目を制作しました。

● ブラジルのリズムを知り尽くしたドラマー、吉田和雄、スティールパンの本場、トリニダード・トバゴのフェスティヴァルにも参加した山田園恵、そしてギターは多くのタレントとの共演経験もあるブラジル音楽に精通した達人、長澤紀仁。今回はライブで特に人気のあるスタンダード・ナンバーを中心に選び、再録音の曲には若きフルーティスト、小山花波が4曲参加、新たなアレンジでお届けします。

● 4作目となる本作は、夢のあるスティールパンのトロピカルなサウンドに、時にエレガント、時にダイナミックなアコースティック・ギターが支え、グルーヴ感あふれるドラムとパーカッションを適宜に配し、フルートとスティールパンの美しいアンサンブルも採り入れました。東京FMのスタジオ・イリスを中心とした高音質録音です。

● スティールパンの山田園恵は、「パノラマ・オーケストラ」でも大活躍。明るいパフォーマンスで多くのファンを魅了しています。アコースティック・ギタリスト、長澤紀仁は鈴木重子、中島啓江、葉加瀬太郎、岩崎宏美、渡辺真知子、西岡たかし、大澤誉志幸、柏木広樹などと共演、幅広い分野で活躍中。そしてドラマーの吉田和雄はブラジル音楽一筋、現在までに71回ブラジルを訪問、リオのブルーノートに多くのブラジリアン・アーティストを迎え、日本人初のリーダー・ライブを敢行、大好評を得ました。また、2年前から自身のブラジル音楽専門FM番組、「ボッサマニア」を持ち、それを今回のアルバム・タイトルにしました。

● そんな3人がアイデアと経験を惜しみなく注ぎ込んだこのアルバムには、世界的に有名な「黒いオルフェ」、「おいしい水」、「ウェーヴ」、「トリステーザ」、「ブラジル」、そしてサッカーや高校野球の応援でもお馴染みの「サンバ・ヂ・ジャネイロ」などの有名曲が勢ぞろい。ブラジル音楽を代表するアルバムとなりました。フルートも参加した爽やかなサウンドはBGMとしても心地良く響きます。

(メーカー・インフォメーションより)

Track List   

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Recommend Items