Books

フランス人はボンジュールと言いません

Bebechan

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784046064134
ISBN 10 : 4046064137
Format
Books
Publisher
Release Date
December/2023
Japan

Content Description

教科書には載っていなかったフランス文化から、フランス語のフレーズ、文法、発音、会話に必要になる「基本」が身につく!

目次 : 1 フランス人のリアルな言葉(フランス人はbonjourと言わない?―Lesson1 教科書で習わない主語の話/ 言葉をおならのような音にしてしまうフランス人―Lesson2 フランス語の語順/ なんにでもpetitをつけるフランス人―Lesson3 be動詞的に使われる^etre ほか)/ 2 フランス人のリアルな生活(フランス人でも混乱する挨拶のときの握手、ビズ、ハグ―Lesson10 頻度を表すフランス語/ 皮肉を極めるフランス人―Lesson11 フランス語の返事/ 濁す日本人、濁さないフランス人―Lesson12 フランス語の疑問文 ほか)/ 3 フランス人のリアルな恋愛(知らない友人同士を混ぜて遊ばないなんて、ありえない―Lesson19 フランス語の所有格/ 「告白は幼い」と考えるフランス人―Lesson20 「〜だよね?」を表すフランス語/ 無限にある恋人の呼び方―Lesson21 フランス語の比較・最上級 ほか)

【著者紹介】
Bebechan : 東京在住のフランス人YouTuber。幼い頃から日本の文化に魅了され、「フランスと日本の架け橋になる」という自身の夢を叶えるため、2016年に来日。2021年にYouTubeチャンネル「Bebechan―日本のフランス人」を開設。日本に対する熱意や、独特な視点を通した日本文化の発信が多くの人の心を捉え、たった2年半で登録者数は50万人に到達(2023年11月現在)。2022年からはX(旧:Twitter)での発信も積極的に行い、1年足らずでフォロワー12万人に達するなど、日本で最も有名なフランス人の一人として知られるようになる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 榊原 香織

    教科書に書いてある言葉は実際には使われてない、というのはよくあることで。 bonjourもnousも使わないって。(ただし、商店に入る時は必ず使う。正式な時も使う)

  • Karl Heintz Schneider

    何という衝撃的なタイトル。じゃあ、なんて言うの、そう聞きたくなりますよね。その疑問は第一章で早々に解決されます。「『ボンジュール』は初対面の人に会った時に言う言葉で比較的フォーマルな場面で使われる。親しい人にはまず使わず『サリュ』と言う。」な〜んだ、言わないわけじゃないじゃ〜ん。でも、面白い!一気にフランス語が身近になった感じ。なんというか、このゆるさが心地よくて、もっとフランス語のことが知りたいと思うように。

  • Mayu

    べべちゃんさん、YouTube でよく見ていて、可愛らしいカップルだなぁと思ってました!この本は軽い読み物的な感じかと思っていて、語学のテキストとしてはそれほど期待していなかったのですが、とても勉強になりました!フランス人の友人がなんでこんなことするのかな!?と思っていたことが、ちょっと理解できました(笑)いきなりテキストとかに取り組むのはちょっとハードルが高いという方に、ちょうど良い入門書なのではないかと。いろんなエピソードを交えて、楽しく説明してくれているので、既知の事もより頭に定着した感じがします。

  • しゅん

    YouTubeみて買った。くだけた会話がどのようにされているかがわかる。文法書をずっと読んでいてもわからないところ。省略の仕方が学べる。

  • お抹茶

    フランス人の習慣や考え方を交えつつ,楽しくフランス語の仕組みを学べる本。実際に使われる表現でフランス語文法と発音の基礎を掴める。省略は自然なことで,会話では否定のneは省略され,Je ne sais pas.はJe sais pas.やCh’pas.などになる。逆さ言葉もよく使い,merciの代わりにcimerと言うとこなれた感じになる。数字の言い方は独特。カップルになったらパートナーの友達が自分の友達になる。男性名詞と女性名詞を間違っても,ネイティブはアクセントの違い程度の間違いにしか聞こえない。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items