Books

いつでも会社を辞められる自分になる

黒田真行

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784763142177
ISBN 10 : 4763142178
Format
Books
Publisher
Release Date
April/2025
Japan

Content Description

何歳からでも新しい自分になれる。一度の人生を悔いなく生きる、新時代の処世術。ミドルの転職市場を知り尽くすプロフェッショナルが教える上司が教えてくれない「自分の時価」の高め方。

目次 : 第1章 35歳からの転職のリアル ミドル以降の「転職のリスク」を察知せよ(見たこともない「二極化」の時代がやってきた/ 35歳以降「5歳ごとに倍々ゲーム」で転職の難易度は上がっていく ほか)/ 第2章 「いつ辞めてもいい人」はこんな人 会社を辞めてもいい人に共通するマインド(40歳以降の「市場価値」どこで測られるのか/ 「会社名」「役職名」を取り払えるか? ほか)/ 第3章 「自分」と「スキル」を見極める 自分棚卸しの具体的方法(スキルの見極めは「縦横」「需給」「傾き」の3視点で/ その「船」が行き着く先に「需要」はあるか ほか)/ 第4章 「理想的な転身」をかなえるために 転職活動で心得ておくといいこと(スペシャリストとは「専門家」だけではない/ 「職務経歴書」に職務を羅列してはいけない理由 ほか)/ 第5章 「雇われない」で生きていく 「雇われない意識」が、最強の会社員を作る(会社で働きながら「株式会社じぶん」を作る/ 40歳以降「自分という会社」をどう経営する? ほか)

【著者紹介】
黒田真行 : ミドル世代専門転職コンサルタント。1965年兵庫県生まれ、関西大学法学部卒業。1988年、リクルート入社。以降、30年以上転職サービスの企画・開発の業務に関わり、「リクナビNEXT」編集長、「リクルートエージェント」HRプラットフォーム事業部部長、「リクルートメディカルキャリア」取締役などを歴任。2014年、リクルートを退職し、ミドル・シニア世代に特化した転職支援と、企業向け採用支援を手掛けるルーセントドアーズを設立。30年以上にわたって「人と仕事」が出会う転職市場に関わり続け、独立後は特に数多くのミドル世代のキャリア相談を受けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • W

    良書だと思いました。転職市場で価値の高い人『五つの原則』として、@定量的な効果を生み出せるA採用市場で需要がある業界にいるB周囲の力を借りて5馬力、10馬力に変えられるC周囲を「巻き込んで」組織に好影響を与えるD経営に近い目線で事業の存在目的を考えられる、を挙げていた。これはわかりやすかった。自分のやりたいこと、なりたい姿を主軸に考えつつも、面接では「私が入社したらこんなふうに役に立てる」を言語化しなければならない。「給料分の働き」=「給与支給額の3倍の粗利」も覚えておこう。

  • リハヒロ

    タイトルに惹かれて読んでみました。「今の職場は“取引先”。自分は“株式会社じぶん”の経営者。」という考え方がすっと胸に入りました。理学療法士として、これからどう生きるかを考えるきっかけになった一冊です。読後は、やりたいこと・生み出せる価値・社会への役立ち方を見直し、3年後の自分を「楽観・現実・悲観」の3パターンでシナリオ化。その先に見えてきたキーワードを、自分なりのキャッチフレーズに落とし込んでいきます。働き方にモヤモヤしている方におすすめです。

  • するめ

    図書館。明日の我が身というか、自分の10年後を見てる気がして危機感を得た。自分の持ってるスキルを使って貴社のこういうところをよくします、というマインドは大事。転職かぁ

  • bookreviews

    本書を読んで、誰でも会社を辞められる自分になれるか、というと、そうでもないという印象を受けました。今すぐ辞められる人とは、今の会社で出世コースに乗っていて、上にも行けるし他社にも行けるという、既に選択肢を多く持っている人だと認識しました。では、その他大勢は何もできないか、というと、それもまた違うんだろうと思います。 https://bookreviews.hatenadiary.com/entry/quit

  • n___syu.

    「何歳になってもファイティングポーズをとって前向きな姿勢で」「どんなことでも5年間、1万時間取り組めばプロの領域」「お客様ためにやらなければいけないことは絶対に手を抜かない」男性向けだなとは思ったけど、参考にしたい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items