Books

力学と微分方程式

高橋陽一郎

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784000068758
ISBN 10 : 400006875X
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2004
Japan

Content Description

常微分方程式とその周辺の世界を紹介し、易しくて基本的な概念や考え方、手法を学ぶためのテキスト。古典力学に関連する変分法を現代的な視点を踏まえて解説、システムとしての安定性や力学系の分岐問題にも触れる。

【著者紹介】
高橋陽一郎 : 1946年生まれ。1969年東京大学理学部数学科卒業。現在、京都大学数理解析研究所教授。専攻、確率解析・力学系(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • むらさき

    曲線と曲面の微分幾何から、微分方程式の概観がつかみたくて読んだ。 まだこの分野の魅力をつかめなかった。 適宜読み返していきたい。 最後の「現代数学の展望」は面白く読めた。 テータ関数に興味あるので、テータ関数辺りの話題は知っておきたい。 面白そうな分野ではあったけど、もう少し微分幾何の方を掘り下げていきたい。 具体例のなかで双曲幾何が出て来ていたので、そちらもやってから微分方程式は手をつけていきたい気持ち。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items