Books

ユニ・チャーム式 自分を成長させる技術

高原豪久

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784478065068
ISBN 10 : 4478065063
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2016
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

"行動管理で目標達成する!「目標達成する週報」「成功に導く「1→10→100」の法則」「課題がみつかる「定石文」」

「人は育てられない。みずから育つ。凡事徹底が非凡を生む」

14期連続増収!その6割を世界80カ国・地域で稼ぎ出す
日本発グローバル企業の急成長を支える秘密
"


【著者紹介】
高原豪久 : ユニ・チャーム代表取締役社長執行役員。1961年愛媛県生まれ。成城大学経済学部卒。銀行勤務を経て、91年ユニ・チャーム入社。台湾現地法人副董事長、サニタリー事業本部長、国際本部担当、経営戦略担当などを歴任後、2001年代表取締役社長に就任。生理用品や子供用紙おむつ、介護用品などを主力事業として、国内はもちろん海外市場への事業展開を強化してきた。80超の国・地域に進出、社長就任から約15年で売上高を3倍、海外売上比率を全体の1割から6割にまで伸ばし、成長を加速させている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • miu

    出張前にお仕事本。OJTのヒントがあるかと思って。今の時代、とにかくスピードが大切。とりあえず一番にやらなくちゃ意味がない。違うと思ったのなら、その都度修正すればいいのだから。PDCAサイクルは、気づいた時だけじゃなく、期間を決めてやってみてもいい。とりあえず、今は脳が仕事モード。

  • Koichiro Minematsu

    自己観照を続けること。それは、内省する、内観すること。ドラッカーのいう「真摯さであること」を想わせる!

  • tkokon

    【両輪】◯決断は「メガトレンド」と「現場の感覚」。◯定期的に、自社の「会社案内」を熟読。必ず発見がある。◯・OGISM(A)表 :事業計画要旨一覧表。A4用紙1枚にまとめた事業計画。 ・1Pローリング表 :半期の重点課題を1週間ごとの行動計画に細分化。 ・SAPS週報 :週の行動計画を、毎日30分単位での行動スケジュール化。 ・週次SAPSミーティング :小集団(課やグループ)を最小単位として、毎週月曜開催。◯自己観照とは自分の本質を知ること。●大きな方向性と徹底した行動計画の両輪が見事(kindle)

  • 森田裕之

    タイトルからは自己啓発書的な内容を連想させるが、実際は「共振経営」「SAPS手法」といったユニチャームで実践されている経営手法の話が中心。カリスマ性を持った創業者との違いを明確に認識し、カリスマ性がない二代目だからこそできることを突き詰めた結果、大きな実績を残すことに成功しているのは、できそうでなかなかできないことだと思う。実践に裏打ちされた話はとても参考になることが多く、読みながら実践したいアイデアがいくつも出てきた。コミュニケーションの大切さ、SAPS手法、徹底することの重要性等が特に参考になった。

  • yoshichiha

    高原社長は優秀なのだと思うし本からもそれは伝わってくるが、本の構成としては総花的であまり刺さってこない。結局何が大事なんでしたっけ?という感じ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items