Books

ゆれるマナー

青山七恵

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784120057663
ISBN 10 : 4120057666
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2024
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
Akito Inui ,  

Content Description

機内食を選ぶときも、道ばたでの転倒にも作法があった!? 浮き世をサバイブしてきた賢者9名が惑い、うろたえ、発見する、マナーのエッセイ集。



こんなとき、どうする?!

あなたを助ける100篇。



*京都出身のマナー‥‥白岩玄

*タメ口のマナー‥‥青山七恵

*妊婦に対するマナー‥‥服部文祥

*香りのマナー‥‥小川糸

*久しぶりですね、のマナー‥‥温又柔

*図書館のマナー‥‥宮内悠介

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • シナモン

    今のみかんは皮がしっかりしてて、本体とのあいだのゆるみがないー松家仁之さんの「みかんのマナー」に共感。私も昔のぶかぶかで親指がスッと入るみかんの方が好みだな。いろんな作家さんのいろんなマナー、面白かったです。

  • みかん🍊

    マナーシリーズを読むのは2作目、前回の考えるマナーは目当ての作家さんが多かったためか、今回はたまたま図書館で見つけたが知らない人も多く前作ほど楽しめなかった、何事にもマナーがありそれは相手や物への思いやりや常識的な事、自分だけの思いもある、他人を責めない事もマナー。

  • ぶんこ

    見開き2ページが一つのエッセイなので読み易かったです。8人それぞれに特色が出ていて、恩田さんの言葉の選び方が素晴らしくて、情景が現れるようでした。蛍「谷空にひしめく星々の一粒になろうとして」❣️松家さんのお盆のマナーでは、ほうろくにオガラを置いて火をつけ、その上を跨いでご先祖様をお迎えしていたので、同じ人がいた!と嬉しかったです。青山さんの「暖かい部屋で年賀状を机に並べ、当たった外れたで一喜一憂できるこの平和さこそが、いちばんありがたいのだ」に確かに!宮内さんの図書館利用者への愛ある言葉に感慨深かった。

  • Karl Heintz Schneider

    9人の作家がマナーについて語ったエッセイ短編集。マナーとは言っても「かくあるべし」と言うほどでもなく、それぞれが日常生活で心がけていることを綴っている。正直言って、知らない作家さんがほとんどだった。てゆーか作家と言うより知識人?文化人?そんな中でも耳なじみのある小川糸さんによる「お寿司屋さんでのマナー」が面白かった。「お寿司屋さんでは、さっさと食べて、さっさと帰るのが原則で、長居はしない。お寿司はもうちょっと食べたいなあ、ぐらいの満腹さ加減がちょうどいい。」う〜ん、男前である、さすが糸さん。

  • *+:。.もも.。:+*

    青山さんと小川さん目当てで読む。マナーと言うよりは自分語りかな。人によってすっと入ってくる文章となんだか読みづらい文章があってこういうところに好みが出るんだなぁ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items