Books

「その話、聞いてないよ」と言われない伝え方

金子敦子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784534055040
ISBN 10 : 4534055048
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2017
Japan

Content Description

行き違いがなく、モメないための相手との向き合い方。相手との関係に応じた、「適切」なコミュニケーションの距離の取り方。依頼をするとき、相手の「捕りやすいボール」の投げ方。対面、電話、メール…状況に応じた「最適」な伝達手段の選び方。ボリュームを少なくして「簡潔」「明瞭」に伝えるコツ。「一方通行」のコミュニケーションにならない、「伝えたつもり」で失敗しない5つのコツ。「伝えた」が「伝わった」に変わる効率よく効果的なコスパの高いコミュニケーション術。

目次 : 第1章 一生懸命に伝えたのに、なぜ相手に響かないのか?(そのコミュニケーション、一方通行ではありませんか?/ 聞き手が100パーセントを受けとめないのは、あたりまえ ほか)/ 第2章 「誰に言うか」「誰が言うか」を考える(「成果を出すコミュニケーション」を設計する/ 「巻き込むべき人」とそうでない人を見極める ほか)/ 第3章 伝える内容は「聞き手」に合わせる(伝わっていても、相手はなぜ動かないのか?/ 相手に振り向いてもらうには ほか)/ 第4章 「伝える手段」を選ぶ(あなたは「読み手型」ですか、「聞き手型」ですか?/ 「口頭」だけ「書面」だけに偏らない ほか)/ 第5章 「言葉」を選ぶ(「で、結局どうしたいのか」/ 簡潔に伝える―ボリュームを制限する ほか)

【著者紹介】
金子敦子 : 東京大学文学部卒業。英国インペリアル・カレッジ・ビジネススクール(MBA)修了。アクセンチュア(コンサルタント・マネージャー)勤務、MBA留学を経て、UBS証券株式調査部アナリスト(ディレクター)として業績予想および投資判断レポートの作成、国内外機関投資家へのプレゼンテーション業務を行う。現在は、武蔵野大学グローバル学部グローバルビジネス学科准教授として、マネジメント・コミュニケーションをはじめ、マネジメント、財務諸表分析を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 定年(還暦)の雨巫女。

    《私-図書館》会議に、参加しない。上司に、報告も、文章提出やSMSが増えている。今、実用的ではなかった。

  • Humbaba

    前提として持っている情報が異なると、同じ話を聞いても同じように理解出来るわけではない。自分では話したつもりでも、相手がそれを受け取っていなければコミュニケーションとしては失敗である。互いにそれで不満を覚えないようにするためにも、ただ伝えるだけではなくてその伝え方にも心を配る必要がある。

  • Micky

    著者は証券コンサルタント。機関投資家へのアドバイスが本業。直裁的な言い方だけど金だけの関係なので、話だけでもうかった、損したとなるのでシビアであろう。 内容は特に目新しくはない。コミニュケーションの基本の振り返りか

  • koiho

    上部だけのありきたりな本

  • koiho

    上部だけのありきたりな本

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items