Product Details
ISBN 10 : 4344944933
Content Description
世間一般の常識は保育業界の非常識!?元NTT研究職員が最先端情報通信の世界から保育園理事長に転身。一般企業との違いに戸惑いながらも安心、安全、働きやすい保育園を目指した保育園改革!
目次 : 序章 NTT研究職員から保育業界へ/ 第1章 ビジネスの常識は一切通用しない―論理よりも、共感が大切な世界/ 第2章 保育園は親のためにある?―矛盾の多い保育園制度が園の主体性を奪う/ 第3章 害虫駆除から園の備品補充まで園長の仕事!?―外部コンサルタントと一緒に業務改革に着手/ 第4章 圧倒的に不足する保育士さんたち―元NTT職員のITを駆使した働き方改革/ 第5章 制度に翻弄されずに、現場から積極改善―業務効率化と保育の質の向上のための6つの提言
【著者紹介】
近藤敏矢 : 社会福祉法人みなみ福祉会理事長。1969年生まれ。1994年、名古屋大学大学院情報工学専攻修士課程修了ののちNTTに入社し、研究者として従事。その後、実家である保育園の経営について閉園または他者に移譲といった将来想定の話を父から聞き、保育園を継ぐことを決意。1999年に社会福祉法人みなみ福祉会に入職し、2004年に笠寺幼児園園長に就任。2019年、同法人理事長就任。保育園から認定こども園へ移行して複数の施設を運営する方針に舵を切り、4年間で新たに5施設を展開。ペーパーレス化、経理システムの独自開発など業務のデジタル化に取り組む一方、経営コンサルタントを活用して法人の経営拡大に注力するなど積極的な改革を推し進めてきた。現在は、保育等の福祉がなくても誰も困らない地域づくりを目指して尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
からっぽ
読了日:2023/07/06
yoshiko
読了日:2025/03/11
なふなふ
読了日:2023/08/24
はりっぽ
読了日:2023/06/19
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

