イモリ・サンショウウオ完全飼育 飼育、繁殖、さまざまな種のことがよくわかる PERFECT PET OWNER'S GUIDES

西沢雅

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784416622025
ISBN 10 : 4416622023
フォーマット
出版社
発行年月
2022年12月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
255p 21cm(A5)

内容詳細

目次 : 1 有尾類とは/ 2 有尾類の飼育/ 3 給餌とメンテナンス/ 4 有尾類の繁殖/ 5 有尾類図鑑 イモリ編/ 6 有尾類図鑑 サラマンダー・その他編/ 7 有尾類図鑑付録 アシナシイモリ編/ 8 有尾類飼育のQ&A

【著者紹介】
西沢雅 : 1900年代終盤東京都生まれ。専修大学経営学部経営学科卒業。幼少時より釣りや野外採集などでさまざまな生物に親しむ。在学時より専門店スタッフとして、熱帯魚を中心に爬虫・両生類、猛禽、小動物など幅広い生き物を扱い、複数の専門店でのスタッフとして接客業を通じ知見を増やしてきた。そして2009年より通販店としてPumilio(プミリオ)を開業、その後2014年に実店舗をオープンし現在に至る。2004年より専門誌での両生・爬虫類記事を連載。そして、2009年にはどうぶつ出版より『ヤモリ、トカゲの医食住』を執筆、発売

川添宣広 : 1972年生まれ。早稲田大学卒業後、出版社勤務を経て2001年に独立。爬虫・両生類専門誌『クリーパー』をはじめ、手掛けた関連書籍・雑誌多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たまきら さん

    新刊コーナーから夫が借りてきました。どうせまた世界中の美しい両生類の写真がメインで、申し訳程度に飼育の説明がある本かな…と開いてみたら、愛するアカハライモリさんがメインで冒頭から飼育方法がていねいに紹介されていて自分的には小躍りです。地域性を重要視する繁殖計画も大賛成(あまり離れていると交配できないと知りびっくり)です。うちは水9割陸1割ですが、ビバリウム系の陸5割以上な水槽も幼体は喜びそう!…ちょっと作ってみたくなってきました。

  • 更紗蝦 さん

    個人で生物を飼う際の倫理観というと、「最後まで責任を持って飼いましょう」程度のことしか書かれていない場合が大半ですが、この本では「過剰採取を防ぐためにSNSなどでの生息地の開示は避ける」「繁殖させる場合は生産調整(幼生のうちに共食いさせるか、別の生物の餌にする)をして最低限の価格を維持する努力をする」「飼育個体が死んでしまった場合、ツボカビ病などの病気の国内の広がりを防止するため、やたらに土に埋めない」(自然との接点のないプランターや大きな鉢植えなら土に埋めてもOK)などのアドバイスがあるのが特徴的です。

  • kaz さん

    イモリなどは、写真を見るだけならそれなりに可愛いが、実物を飼育するとなると、ちょっと別物だろう。アシナシイモリはミミズのようで、写真でもちょっと引いてしまう。図書館の内容紹介は『イモリやサンショウウオの仲間である有尾類の基礎知識、飼育、給餌とメンテナンス、繁殖についてビジュアルで解説する。有尾類図鑑「イモリ編」「サラマンダー・その他編」「アシナシイモリ編」も収録』。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

実用・ホビー に関連する商品情報

おすすめの商品