Books

バンギャルちゃんの老後 オタクのための(こわくない!)老後計画を考えてみた

藤谷千明

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784834253672
ISBN 10 : 4834253678
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2023
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

趣味にかまけていたら、いきなり介護・老後問題の当事者に!?介護系ウェブメディアで話題沸騰の異色連載、パワーアップしてついに書籍化。「老後はオタク仲間で一緒に住もうぜ」から楽しく始まった企画のさなか、当事者として直面することになった身内の介護・看取り・老後問題。オタク人脈を駆使した体当たり取材で、アラフォーからの「明るい老後」計画を模索する!

目次 : 第1章 老後をオタク仲間と暮らすには?(オタクのための老人ホームって作れますか?そもそも老人ホームとは/ 必要なのは人間力?賃貸で理想の施設を作った人に会いに行った ほか)/ 第2章 理想の老後のため!考えてみた「介護」(バンギャルふたり、介護資格を取ってみた/ バンギャル、ギャ男の座談会!?マジで自分の老後の心配をしてみた ほか)/ 第3章 教えて先輩!親と私の老後計画(実録!いざ76歳母と同居してみたら…/ V系の大先輩に聞く!「老後と、仕事と、趣味」大島暁美さん編 ほか)/ 第4章 気軽に話すことから!老後・介護ネタ集(まだアラフォーだけど、エンディングノートを書いてみた/ 高齢ドライバーはみんな免許返納すべき!?自動車と高齢者のいい付き合い方 ほか)

【著者紹介】
藤谷千明 : 1981年生まれ。自衛官、書店員などの職を経てサブカルチャーを中心としたフリーライターに

蟹めんま : 漫画家・イラストレーター。奈良県出身。バンギャル歴は20年以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • くさてる

    面白かったけど、バンギャルちゃんの老後、というよりバンギャルの属性を持った人が介護について色々調べてみました!という内容でした。メインの内容はほぼ介護ってなに?ということと健康問題で、あとは高齢の親のケアについてです。でもメインのライターさんがバンギャでオタクで……ということでくすぐりもそういうネタが多いので、いきなり入門書を読むよりもとっつきやすいかもしれません。

  • nobu23

    妙齢になったバンキャル漫画家、ライターによる老後の暮らし方に関して書かれた本。 基本的に介護関係者などにオタク的な趣味を持った老後生活の実現性などを対談形式で聞いていくスタイル。 表紙とは裏腹に真面目で堅い内容が多め。

  • てくてく

    資料として購読。趣味を楽しみつつも家族の死や離婚などを経た同好の士たちが老後や介護について、専門家を招いた会話形式で考察している。シフトの関係で介護職を選ぶバンギャルの体力に驚いたりしたが、ファンの高齢化にともなうファングッズの可能性のあたりがとても楽しい。エンディングノートは資産関係だけ記録したことがあるが自分の終末期医療や葬式などについて数年毎に書き直した方が良さそうだ。

  • Haruka

    タイトルはパンチがきいているけれど内容は、介護保険・地域の福祉サービス・エンディングノート等真面目。でもバンギャル(オタク)目線なので介護に触れたことの無い人にも分かりやすいく読みやすい。対談相手もバンギャルから福祉センターのセンター長、コクヨの社員等幅広い。「将来オタク仲間と楽しく老後過ごしたいなぁ」なんてそんな軽い気持ちで老後について考えてみても全然いいんだな、むしろそこから新たに生まれる介護もあるのかも。そんか希望も抱ける一冊でした。

  • junne

    めちゃくちゃ良書。同世代の友人知人みんなに薦めたい。自分の老後もさることながら、目前に控える親の老後についても大変参考になる。とりあえずエンディングノート買いました

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items