Books

ふたりはいつもともだち

茂市久美子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784323018171
ISBN 10 : 4323018177
Format
Books
Publisher
Release Date
April/1999
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ヒラP@ehon.gohon

    ジュゴンとアオウミガメの本当の話であることにびっくりしました。 24年前の作品なので、現在が気になったのぇすが、飼育35年を超えて元気だそうで、ホッとしました。 仲のいい二人は長寿だから、この絵本はまだまだ現役ですね。 セレナの飼育エピソードにとても心和みました。

  • Mer

    読み聞かせ本。1年生から読んでほしいとリクエスト。三重県の鳥羽水族館で飼育されているジュゴンのセレナとアオウミガメのカメキチくんのお話でした。なんともハートフルな内容。人も生き物も一人では生きられないんだな。自分の周りを見渡せば目に見える人だけじゃなく、そこには誰かが必ず居る。その人を大切にしていけばいいんだよねって伝えてあげようと思う。現在も水族館で元気に過ごしているセレナとカメキチくん。成長したカメキチくんが度々セレナを咬むようになってしまい、今は別居中だそう...距離感って大事よね( ˙༥˙ )

  • 遠い日

    鳥羽水族館の実話に基づくお話。ジュゴンのセレナとウミガメのカメキチの友情。魚に感情があるということの不思議。母親とはぐれて迷子になったセレナにとって、ひとりぼっちの寂しさが記憶に残ってるのかもしれないという記述にどきり。孤独は心を蝕むもの。生きものにとって、共通の苦痛なのかもしれない。

  • 絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく 

    鳥羽水族館にいるジュゴンのセレナとアオウミガメのカメキチのおはなし。迷子になったジュゴンのセレナは鳥羽水族館に引き取られ、仲良しのカメキチと同じ水槽で過ごしています。ある日カメキチが他の水槽に行ってしまうと、セレナはご飯も食べれないほどになってしまうほどです。いつまでも仲良しでいてほしいですね。

  • 定年(還暦)の雨巫女。

    《本屋》やはり、ひとりぼっちは、さびしいのかも。ジュゴンは、亀がいないとダメだね。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items