Books

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史 5 宗教が支える社会 八〇〇-一二〇〇年 角川まんが学習シリーズ

羽田正

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784041054222
ISBN 10 : 4041054222
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2021
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
羽田正 ,  

Content Description

ユーラシア各地で、政治権力と宗教が結び付き互いに支え合う構造が確立した時代です。政治権力は宗教によって権威を与えられ、宗教は政治権力によって保護されたのです。各地の特徴的な政治の仕組みと社会の秩序は、人々が信じる宗教の世界観や価値に従って形作られました。また、インド洋交易を通じて、東南アジアに南アジアの宗教文化が伝わり、大きな影響を与えたのもこの頃のことです。

目次 : 第1章 カール大帝とキリスト教の拡大(フランク王国の発展/ ローマ=カトリック教会/ 王国の分裂とノルマン人の侵入/ 叙任権闘争とカノッサ事件)/ 第2章 アッバース朝の繁栄(ウマイヤ朝の衰退/ アッバース朝の成立/ 円城都市バグダードの繁栄/ ブワイフ朝とセルジューク朝)/ 第3章 東南アジアの海と交易(海を渡るムスリム商人/ マラッカ海峡と港市国家/ アンコール=ワット/ 東南アジア諸島部の交易と文化)/ 第4章 文治主義で栄える宋(宋を建国した趙匡胤/ 文治主義と科挙/ 王安石と司馬光/ 靖康の変と宋の衰退)/ わくわく特別授業

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • イリエ

    有名な「カノッサ事件」やカール大帝が今でも好かれていることなど。一方でムスリムの話や、宋の時代も書かれており、盛りだくさんにダイナミックな世界の動きを理解できます。

  • はる坊

    800年〜1200年の中世の歴史。 キリスト教、イスラム教、儒教。 各地の支配者が、宗教を上手く使いながらバラバラの国をまとめていく。 その成功体験が、今にの異なる宗教観を持つもの同士の争いに繋がっているのかもしれない。

  • 白いカラス

    中国の宋の時代には、行けるのであれば行ってみたい気がしますね。王安石の政策は画期的でしたね。

  • Worldさん

    フランク王国を一気に広げたカール大帝、アッバース朝のハールーン・アッラシード、宋国の趙匡胤にスポットが当てられた回。良いとこどりではあるのだろうが全員が偉人級の活躍を見せそれぞれの地域の最盛をもたらし、これまでの文化や歴史の保護や継承であったり、文官の起用を積極的におこなうなど後世に強く影響を与えている。良いメンツが良い時代にたまたま揃っていた。なお以降ではまたこれまで通りのろくでもない奴らが出てくる…。

  • はる

    カール大帝、アッバース朝、宋。フランク王国広かったんだ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items