マンガと著作権 パロディと引用と同人誌と コミケット叢書

米沢嘉博

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784883790890
ISBN 10 : 4883790894
フォーマット
出版社
発行年月
2001年08月
日本
追加情報
:
19cm,217p

商品説明

もはや知らないでは済まされない! マンガ、パロディ、評論など、表現に関わる人たち、同人誌やHPなどを主催する人たちが知っていなければならない著作権の様々について考える。2000年、コミケット主催で開かれた二回のシンポジウムを誌上再現!

内容詳細

マンガ、パロディ、評論など、表現に関わる人たち、同人誌やHPなどを主催する人たちが知っていなければならない著作権の様々について考える。

目次 : 第1回 マンガと著作権に関するシンポジウム―マンガ家・評論家編(著作権法の概要/ 著作権上で許される引用とは?/ 著作権が保護するものと保護しないもの/ 過去にあった著作権裁判 ほか)/ 第2回 マンガと著作権に関するシンポジウム―法律専門家・マンガ家編(パネラーあいさつ/ インターネット時代の表現の自由/ インターネット上の新しい著作権/ 商標権と特許権 ほか)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • hibimoriSitaro さん

    再読。2001年8月初版。テキスト本だけど単色ながらカラーインクだ。めんどくさい話かもと身構えてしまうがこういうのはパネラー次第で,好きなマンガ家が発言するせいか意外や楽しく読めた。特に後半みなもと太郎が元気でよかった(合掌)。昨今わりと目にする「原典がばれないと困るのがパロディで、ばれると困るのが盗作」というとり・みきの言説がここで見られる。他に著作権法や判例の一部が紹介されている。

  • かのやまん さん

    シンポジウムを文章に起こした本。このあとシンポはしてないのかな。してたら本にしてくれないかな。もっとよみたい

  • Chicken Book さん

    (p132まで) 日本の著作権法とフランスのパロディ法、アメリカのフェアユースなど、創作物とその権利についてどう考えるか。知識の断片的なものを得られた。「厳密に完全なオリジナルは存在しない」とか「アイディアとは既存の要素の新しい組み合わせでしかない」といった発言からは、文化継承や文化の発展についても考えさせられる。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

米沢嘉博

1953〜2006。1953(昭和28)年熊本市生まれ。明治大学工学部入学を機に上京。漫画批評グループ「迷宮」の活動に参加しマンガ評論、大衆文化評論を開始。80年12月からコミックマーケット代表、2001年7月から日本マンガ学会理事をつとめる。2006年10月1日、病没。享年53

プロフィール詳細へ

コミック に関連する商品情報

おすすめの商品