Books

サイボーグ昆虫、フェロモンを追う 岩波科学ライブラリー

神ア亮平

User Review :4.0
(1)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784000296281
ISBN 10 : 4000296280
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2014
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

数キロ離れた所から漂うフェロモンの匂いを頼りにメスを見つけ出すオスのカイコガ。米粒ほどの小さな脳をもちながら、優れたセンサと巧みな行動戦略で、工学者に解けなかった難題をこなす。そんな昆虫脳のはたらきが、ひとつひとつのニューロンをコンピュータ上に再現することで明らかになってきた。

目次 : 1 昆虫はすごい/ 2 動物によって異なる環境世界/ 3 どうやってフェロモン源を見つけ出すのか/ 4 昆虫の体はセンサだらけ/ 5 脳をつくってロボットを動かす/ 6 サイボーグ昆虫

【著者紹介】
神崎亮平 : 東京大学先端科学技術研究センター生命知能システム分野教授。1957年和歌山県生まれ。智辯学園出身。1986年筑波大学大学院博士課程生物科学研究科修了。理学博士。アリゾナ大学神経生物学部門博士研究員、筑波大学生物科学系助手、講師、助教授、教授、東京大学大学院情報理工学系研究科教授を経て、2006年より現職。2013年より副所長。小中高生対象の実験科学教室を開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

★
★
★
★
☆

4.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
1
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
☆
動物によって、環境世界というものが違うと...

投稿日:2021/04/12 (月)

動物によって、環境世界というものが違うという点が興味深かったです。 例えば、ハエにとっての空気は粘性であるとか、ミツバチには1秒間で300回以上の点滅が見えているとか・・・ 昆虫でさえこれなんだから、宇宙人が我々の想像する形でないことは当然だよなあという気になってきます。

50バッテリあ さん | 東京都 | 不明

0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • calaf

    脳のシミュレーションやサイボーグ...昆虫を使えば可能な領域になってきているらしい...ただただ驚くばかりの本でした。

  • ホントは人間の脳を再現したいけど、倫理的技術的に問題があるから、まずは昆虫のそれをスパコンで再現してみようね〜という研究に邁進する著者の書。トンボの複眼の視力を人に置き換えると頭上に1mの大きさのミラーボールみたいな目玉が載ることになるらしい。SF感が全体的に強かったけれど、最初に「アッこれは京極なっちゃんの魍魎の筺だ!!」となってしまい、なっちゃんすげえや…とそっちに全振りしてしまった。脳の代わりのスパコンも臓器のかわりのみっしりほうも、生き物の緻密さというか奇跡に驚き、生の凄みに恐れ戦くのであった。

  • かっこちゃん

    昆虫は凄い。ところどころヒイェーと内容に今更ながら感心し、研究や実験のやり方にビックリ。でも地道なこんな研究が医学等の進化の必要不可欠なんだろう。でも、基本的興味の薄い分野です。詳しい説明に入ると斜め読みしました。ごめんなさい。

  • テイネハイランド

    図書館本。著者は、東大先端研の教授。最新の遺伝子操作技術によりフェロモンに代わり光の刺激で反応するカイコガを作れたり、頭のみを利用し体を機械で置き換えたサイボーグ昆虫をつくってみたり、その研究内容の面白さにわくわくした。また、比較的単純なカイコガの場合でも脳の働きを完全にシミュレートするのはブレイクスルーが必要なことも述べられており興味深い。ページ数の制約のためか、ニューロン信号のフリップフロップ応答の説明など、文章中で理解しづらい個所があるのが残念であり、この点を修正した本の執筆が期待されるところ。

  • taki-taki

    人間の脳は複雑すぎて解析が難しいので、単純な構造の昆虫の脳を解析して参考にするとのこと。昆虫(ガ)に、思い通りに動かせる自動車みたいなものを与えてやって、操作系統を極端なパラメータにしても(例えばハンドリングが超難しいとか)昆虫はうまく適応してフェロモン源に向かったという。すごいぞ昆虫(笑)

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items