Books

絶品・日本の歴史遺産 西日本30選 日経プレミアシリーズ

磯達雄

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784532264444
ISBN 10 : 4532264448
Format
Books
Release Date
October/2020
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

リノベーションの繰り返しで驚異の造形をつくり上げた「桂離宮」、急な断崖に絶妙なバランスで建立され900年も保持される「三仏寺投入堂」、「たかが住居跡」と舐めてかかると度肝を抜かれる「吉野ケ里遺跡」…西日本に点在する名建築の味わい方を、建築に目の肥えた二名の著者が、文章とイラストで紹介。読めば旅行が楽しくなり、読めば旅行せずとも楽しめます。

目次 : 1 京都・滋賀(平等院鳳凰堂(京都府宇治市/平安時代中期)/ 石山寺多宝塔(滋賀県大津市/鎌倉時代前期) ほか)/ 2 奈良・大阪・兵庫(法隆寺(奈良県斑鳩町/飛鳥時代)/ 談山神社十三重塔(奈良県桜井市/初代は飛鳥時代) ほか)/ 3 中国(出雲大社(島根県出雲市/創建は7世紀以前)/ 三仏堂投入堂(鳥取県三朝町/平安時代後期) ほか)/ 4 四国・九州・沖縄(吉野ケ里遺跡(佐賀県吉野ケ里町/弥生時代前期〜後期)/ 今帰仁城跡(沖縄県今帰仁村/13世紀) ほか)

【著者紹介】
磯達雄 : 1963年生まれ。88年名古屋大学工学部建築学科卒業、日経BP入社、『日経アーキテクチュア』編集部に配属。2002年編集事務所フリックスタジオ、20年Office Bunga共同主宰。桑沢デザイン研究所・武蔵野美術大学非常勤講師

宮沢洋 : 1967年生まれ。90年早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、日経BP入社、『日経アーキテクチュア』編集部に配属。2016〜19年同誌編集長。20年に独立し磯達雄とOffice Bungaを共同主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 田中峰和

    昔から金閣寺が金箔で装飾されているのに、銀閣寺が地味な色な漆黒なのが気になっていた。銀閣寺が銀箔で張られていないのは、資金が尽きたらという説もあるらしいが、造営した義政にはそんな意図はない。銀閣と呼ばれたのはなぜか。銀閣の通称が普及したのは江戸時代の初期。この頃、世界の銀の生産のうち3分の1を日本が占めていた。鉱山開発のブームだった影響もあって、金閣があるなら銀閣もあっていい。単に金閣と対になって銀閣と呼ばれたという説がもっともらしい。スポーツ競技では金が上だが、建築的には銀閣の方が上級というのが一般的。

  • 月猫夕霧/いのうえそう

    古くからある建築物を、現代の建築を取り扱う雑誌のライターさんが訪ね歩くという本です。現代建築を知りすぎている人の視点で見ているので、古代建築の話なのに現代建築家の名前が出てきたり、現代と過去を行ったり来たりするのが斬新で楽しいです。唯一にして最大の欠点はイラストが小さすぎることで……。元々A4サイズの雑誌に掲載されていた絵を新書1ページに押し込むのですから、老眼には厳しかったです。

  • takao

    ふむ

  • しゅうこう

    京都とか奈良もそうだが、観光地として有名な地域に足を運ぶとどうしてもネームバリューだけで目的地を選んでしまう。もっと建築の観点や時代背景のインプットがあれば、今まで行ったことのある場所も違ったベクトルで楽しめそう。

  • tdyskd

    建築を含む様々な計画について指す「プロジェクト」という言葉が、もともと「前に向かって投げる」という意味から来ているとは知らなかった。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items