Books

パウンドケーキの本

田中博子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784487812219
ISBN 10 : 4487812216
Format
Books
Publisher
Release Date
May/2019
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

材料と配合、プラスαの仕上げ、パウンド型と型の下準備、パウンドケーキ作りのQ&Aなどの基本から、パウンドケーキ作りを工程写真とともに丁寧に解説。パウンドケーキ作りの教科書。永久保存版。

目次 : プレーンとアレンジ/ ココア/ 抹茶/ コーヒー/ レモン/ オレンジ/ バナナ/ かぼちゃ/ にんじん/ 栗〔ほか〕

【著者紹介】
田中博子 : 菓子研究家。食育料理研究家・藤野真紀子氏の本がきっかけでお菓子の道を志す。地元・福岡市にある中村調理製菓専門学校を卒業後、洋菓子店の勤務を経て、22歳で念願の藤野真紀子氏の助手になる。5年後に渡仏。ジャムで有名なアルザス地方の「メゾン・フェルベール」に勤務。帰国後は、2011年からフランス菓子とジャムを専門としたお菓子教室「クレアパ」を主宰。2019年よりオーストラリアのメルボルンに移住し、活動を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • よこたん

    ずっしりみっしり濃厚なものから、小麦粉少なめのさらりフンワリ軽い口当たりのものまで、全50品。丸いケーキより火の通りがよいので、生焼けの悲劇少なめだそう。香ばしく焼けた表面のフルーツ、コクのあるナッツペーストを練り込んだものは、秋から冬に食べたらもっと美味しそう。最後のページのゴールデンアプリコットケーキの甘酸っぱそうな装いが、もう頭から離れない。少し寝かせると味がなじんで美味しくなるものもあるけど、じっと待つ忍耐力が必要だな。夏は冷やして。これやってみよう。

  • skr-shower

    さすがに材料1/4ずつは、レシピを考える人にもくどいと思われるのか。ただ卵黄を使うのでなく全卵で考えてくれたらありがたかった。フルーツをキャラメリゼしてそこに敷くと大人味の、パウンドケーキかと侮られないお菓子になりますね。写真は美味しそうで目の毒…

  • 氷高

    「ラムカレンズパウンド」を作ってみた。美味。ただ、この本のレシピの多くが、全卵に加え卵黄を使っている。つまり卵白が余るのだ。まぁ、冷凍したり惣菜を作る時に突っ込めば消費できるのだが、一瞬たじろぐ。次はチーズかりんごのでも焼くかな。 L.

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items