世界がわかる宗教社会学入門 ちくま文庫

橋爪大三郎

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784480422279
ISBN 10 : 4480422277
フォーマット
出版社
発行年月
2006年05月
日本
追加情報
:
15cm,308p

内容詳細

宗教なんてうさんくさい。うっかりハマったら怖い。だから近づかない。多くの日本人はそう思っている。だけど、どんな国でも地域でも、宗教はすっかり日常に溶け込んでいる。文化や価値観の骨格であり、それゆえ紛争のタネにもなる。宗教を知らなければ、世界の人びとを理解することはできないのだ。この本では、世界の宗教を理解するための基礎中の基礎を紹介。「人類の叡智としての宗教」のエッセンスが詰まった、小さいながら充実の入門書。

目次 : 宗教とはなにか/ 宗教社会学とはなにか/ ユダヤ教とはなにか―契約と律法/ キリスト教とはなにか―福音と愛の思想/ 宗教改革とはなにか―ルターとカルヴァン/ イスラム教とはなにか―ウンマとイスラム法/ 初期仏教とはなにか―サンガの思想/ 大乗仏教とはなにか―菩薩・般若・極楽浄土/ 中国と日本の仏教―仏教の伝播と変容/ 儒教とはなにか―孔孟の思想・朱子学/ 尊皇攘夷とはなにか―山崎闇斎学派と水戸学/ 再び宗教を考える

【著者紹介】
橋爪大三郎 : 1948年神奈川県生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程修了。東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻教授。専門は、理論社会学、宗教社会学、現代社会論など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

橋爪大三郎

1948年、神奈川県生まれ。社会学者。大学院大学至善館特命教授。東京工業大学名誉教授。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。著書に『ふしぎなキリスト教』(大澤真幸氏との共著、講談社現代新書、新書大賞2012)など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

哲学・歴史・宗教 に関連する商品情報

おすすめの商品